Rails2.0をダウンロードしてみる。

勉強会に行くときくらいにしか使わないノートパソコンの環境が古くなってきてたので、 JDK1.6とNetBeans6.0とRails2.0を入れました。

参加しようと思ってるRubyビジネスコモンズというところの勉強会で、 Rails2.0使うみたいなので。

あんまり関係ないけど最近、会社でCVSからSubversionに移行しようぜ!的なことをしてて。 cvs2svnで~なんちゅうのを調べてたりしてたんですが。

んで、どうせだから上っつらってことになるわけでして。 TracRedmineかなんていう良くある話。

んでSubversionのユーザー追加とか、コンフィグまわりもブラウザからいじくれて ボタン押下でsvnコマンド叩けるようにして、コンソールでパカパカやんなくても いいようにしちゃおうぜ的な。

つーことで、機能拡張みたいなことをしなきゃいけないわけなんだけど、 仕事もRails使ってるので、どうせならRedmineがいいのかなと思って。 で、どうせだったらRailsも新しい方がいいのかなとか思って。

んで、チョロっと動かしてみたら、acts_as_treeがなくなってやがんの。

普段Rails上でビジネスロジックの実装しかしてない人にとっては、 その辺でなかなかクイックに動けない。

でも、普段からTrunkを追っかけてるような人にとっては、 なんちゃないことだったりするのかな、と。

つか、Retrospectivaも気になります。TracRailsクローンらしい。 まぁ、でも、複数プロジェクトを1つのサイトで管理したいわけなんですが。