2007年04月30日

朝から二子玉川多摩川沿いのグラウンドでサッカー。元々会社のマネージャーに誘われていってたフットサルつながりで、 そこの大学生の若者達がやってるサッカーにもフツウに誘われるようになって。 昨日飲んだ元同期と、会社の1個下の後輩と一緒に参加。とにかく暑くて相当バテたが、楽しかった。

そのまま友達と一緒にタクシーで丸子橋に向かう。 友達のフランス人がBBQをやってると。

場所に行ってみたら、今日もインターナショナルな雰囲気。 フランス人が多かったんだけど、みんな英語しゃべれて。 俺は、あんまり英語しゃべれないっていう。

んで、やけに控えめな2人組みがいるから話しかけてみたら、 彼らはアメリカ人で、 1人は某携帯メーカーでソフトウエアエンジニア。 1人は某銀行で投資まわりのシステムを作りに日本に来たらしい。

んで話聞いてると、2人ともマサチューセッツ工科大学出身。 2人ともコンピューターサイエンス選考だと。 ファイナルファンタジーとか大好きで。 たまに一緒にサッカーやってる人でFF作ってる人いるぜなんて言ったら喜んでた。

で、そいつらに、Ruby知ってるか?って聞いてみたら、知らない、と。 んじゃperlは?って。

その時の発音。 普段、後ろにアクセントを付けて言ってしまう。パール。いわゆるカタカナ英語。 当たり前だけど、それじゃ通じないんだなって。

んで、どっかで聞いた、 perlRubyC++Java みたいなもんなんだぜ、 Rubyは日本人が作ったプログラミング言語で、 Ruby on Railsは世界中で流行ってんだぜって自慢してみた。 どこまで通じたかはよくわかりませんが、 今頃、やつら、ものすごい速度でゴリゴリRuby書いてたりして。。

にしても、最近ちょいちょい売れてきたっていうトラックメーカーの人とか、 今日もいろんなやつがいて相当面白かった。

もっと英語しゃべれりゃもっと楽しめるのに。


っていうか、コレみたかったんだよね。MP3しか持ってなかったから。 タイマーズ大暴れ。フツウにYouTubeに転がってた。