2006年11月27日

しっかしまぁ、やる気の出ない月曜日。

またスキマを埋める仕事に完全に戻りました。

・現行→新システムへの切り替え ・引継ぎ ・トラブルシューティング

これが俺の3月末までの仕事。

もう1年半以上やってるのに、愛着のないシステムだから。 カットオーバーっていったってテンションがあがるわけもなく。

会社のVPNにつなげちゃうと、 開発環境につなげないし、メールみれないし、ファイルサーバもみれないし。

それでも、最近、VPNつなげて、会社のSNSをよくみている。

俺がいるSIerは、大手ってことになってるけど。 んで、会社じゃしきりに、うちの会社は大企業病がどうのこうのって。

いやいや、別にそこまで大企業じゃねぇって。って思います。

草の根的に広げてったら、ガツンと変われるはずだ。そう思っています。

"変える"ってことに関して、 俺も会社のSNSのブログにエントリして、一役買えないか そんなことを考える。

でも、現場感覚では、変わるべきは、うちの会社じゃなくて、 発注元なんだよなって思う。

ほんとうに、技術力がボトルネックで失敗した案件って どれだけあるんだろう。

Googleがあれば、大抵の問題を解決したり、落としどころを みつけたりできる。

つまり、発注元を変えていけるような、、、

なんて考えていると、もっとガッツリ介入しないと。

そういうビジネスモデルじゃないんだよな。。うちの会社。

CIO補佐コンサルなんてのを掲げてる会社があるけれども。

やっぱ目指すとこがはっきりしねぇのがいけないのかなぁ。

もうちょっと、自分の中で考えてみようと思います。

でも、少なくとも、遅刻するな!とか、残業は何時間以内に!とか そういうんじゃないやつ。。