2005年06月04日

部屋の掃除をしました。 まぁそれはそれはすごいことになってるわけですよ。 1時くらいからはじめて7時半くらいまでかかりました。。

んで、またはじめましたLinux。 気分一新、1からやりなおそうってことで

OSを新しくしました。Vine Linux3.1。 インストールはかなり楽になったと思います。 CDからブートして次へ次へってやるだけ。 いきなり日本語も使えるし、ネットワークもつながるし。 なんかaptでWebminがインストールできなくて、仕方なく手動で。 これくらいかな、チョロっと時間かかったの。

で、なんも新しいことやんないってのもなんなんで、 今回はSSHにチャレンジ。WinSCP3というのをインストールして WindowsからLinuxにログインして作業する、と。 でもまぁコマンドラインでズカズカやるのがなんとなく かっこいいような気がしてて、好きなので、 やっぱVT100エミュレーターの方がいいなぁと。

もう外部に公開するようなことは考えてないんだけど、 そう考えると別にLinuxを使ってなんかするってこともないよなぁと。 FTPサーバってのはどうなんですかね?安全なんですかね? それだけチョロっと考えております。