🧒のイヤイヤ期がはじまったかもしれない

家に帰ってきて上着を脱ぎたくない、鍵を自分で開けると言って聞かない、靴を脱ぎたくない、、他にもイヤイヤ!としっかり発音して大の字に寝て駄々こねることが増えてきた。笑

まぁ、なかなか大変な感じだけど、成長の軌跡ということで、おおらかな気持ちで接してあげることができればな、と。

自分でスプーンですくってご飯を食べられるようになったり、お風呂のシャワーも泣かなくなったし、身体も大きくなってきてて、もうちょっとゆっくりペースでもいいんだけどなー。言葉が通じることが増えてきて、よちよち歩きというよりは積極的に走ったりするようになったので、もう赤ちゃんとは言えないのかもな〜