菓子折りを持って謝罪に

保育園の帰り道に🧒が家の前の鉢植えに置いてあったおもちゃを引っこ抜いて落としてしまって、ちょっと欠けてしまった、と。

奥さんがガッカリしてたのだけど、謝りに行った方がイイかなぁというので、駅のところにあるお菓子屋さんで菓子折りを買って現地へ。

低層マンションなので、誰の鉢植えなのか分からないし、手にとってよーく見てみないと欠けてる部分もよく分からないくらいではあるのだけど、とりあえず管理会社の電話番号があったので電話をかけてみると、そもそも鉢植えが誰の所有物なのか分からないとのことで、とりあえず101号室をピンポンしてみると不在っぽくて、そうこうしてるうちに二階から大家さんっぽい年配の方が降りてきた。

イヤイヤ全然気にしないでーと言ってくれてホッとしたものの、そんなのわざわざ悪いし要らないですよーとなかなか菓子折りを受け取ってもらえなかったけど、ちょっとした世間話をして受け取ってもらえて一件落着。

保育園の送り迎えに通る道なので、なんとなく後ろめたい気分になるのも嫌だったし、前向きな気分で1週間を終えることができてよかったな、と。