2007年05月14日

XMLコンソーシアムって団体の、 "XMLの新しい潮流とどうつきあうか?"なんていうお題のカンファレンスに行ってきた。 (うちの会社も会員らしいが、今、脱会手続き中らしい。。)

どんなに忙しくても、カンファレンスは果敢に参加してきたけど、 転職したら、そうもいかなくなっちゃうのかなぁとか思うと、 また少しナーバスになったりもする。

んでもって、今日の話。後でちゃんと書きますが、 ・Pythonイイじゃん! ・小川浩さんの話チョーあちぃ!(MODIPHI要チェック) ・Mash upの紹介で、同期の作品紹介されてるよ! ・マッシュぺディアなんてのができてる!

たまには、こういうの行かないと、 エンジニアとしての幅が広がらないと思います。

Blogとかpodcastingで配信とかもあるけど、 やっぱり、そういう会場にいって、話聞くのって全然違う。

でもって、品川駅から浜松町に戻る途中に、 ありえない程のミニスカートの女がいて、Tバックなため、 階段でケツが丸見え状態だったのだが、 それをチラ見してるサラリーマンのおっさん達と、 ガン見してゲラゲラ笑って喜んでるドカチンのにーちゃん達の差が、 自分はサラリーマンなので括り的には前者なわけだけど、 ノリ的には後者でありたいな、と。

そんなこんなで会社に戻ってきて仕事。 10時くらいにタスクが終わって、 11時くらいまでカンファレンスのレポート書いて会社のWikiにのっけたり。

話聞きに行ってるだけで、これなんだから、 仕事やりながらオープンソースのコミッタとかやってる人って ハンパないんだろうな、とか。