Yammer On Tour(#yamtour) - San Francisco に行ってきました。

自分は公用語が英語化な会社で働いているのですが、 それと同時にたくさんいろんな海外の会社を買収したりしてて、 グループ全体で急速に外国人の割合が増えています。 その中で横のつながりっていうか、そういうのを促進するために、 @hyoshiokさんたちが音頭を取りながらYammerによるコミュニケーションが広まっています。 #もちろん社長もちょくちょく書き込んでいます。   で、そのYammerがSan Franciscoでカンファレンスやるよーってのが 会社のメールに来てて、コリャちょっと行ってきますかね、と。 ってな感じでYammer On Tour(https://www.yammer.com/tour/sf)に行ってきました。   といっても、会社で作ったアプリのデモを日本向けにするーみたいな日だったので、 出席したのは懇親会だけになってしまったのですが、 なかなかラグジュアリーで楽しい宴だったのでレポート。   会場はかなりゴージャスな感じで周りにデモブースが沢山あって真ん中にバーカウンターがある感じ。   入り口でYammer Bingoなる台紙を渡されて、デモブースで話きいたらステッカーもらえて、 ビンゴ的に3つ揃うと景品がもらえるよ、と。 このゲームがとても良くて、Yammerと連携させた仕掛け作ってる会社の人たちと話せたり、 Yammerのテクニカルアカウントマネージャ的な人とか、モロにプロダクト開発やってる 日本語が非常に堪能なJavaScriptエンジニアとか、 日本人で弊社の担当窓口をしていただいている方とか、 他にもいろんなところでいろんな人たちと話しをさせていただきました。   でもって、ビンゴが揃ったらギフトカードもらえてラッキー、と。   Yam Juiceがカナリ美味で何杯もいってしまいました。 #バーテンダーさんもスキルフルな感じでした。 ちなみにストローまでYammer。   置いてある料理もかなりナイスな感じで、 結構ガッツリ食いました。   細かいグッズとかも豊富でこういう光る指輪とか、チープめなサングラスとか。   他にもフォトブースがあって、プリクラ的なのが取れたりしました。   あまりYammerの事を詳しく知らずに使ってたのですが、 そこで使われてる技術の話とか、開発の人たちの雰囲気の話とか聞いてかなり好きになってきました。 かなりお金かかってそうな印象を受けましたが、その分、来客者の満足度も高かったんじゃないかな、と。   とても楽しかったです。ありがとうございました。