2005年11月17日

ここ何ヶ月間かで学んだこと。パフォーマンスチューニング。

1.やっぱりSQLよね。。(O/Rマッピングって使ったことないけど、性能平気なの?) 2.界王拳バリに多重化っしょ。。 3.溜め込んでキャッシュしましょう(DBとかファイルとかとのI/Oの数減らしましょう)

んな感じすかね。

結局頭使うのはSQLで、Javaの文字列操作とか計算系は全然ボトルネックにならない。 (業務アプリケーションの場合は、ですけどね。。) っつーことはさ、別に言語なんかなんだっていいんじゃねぇの?なんて思ったり。 IDEがしっかりしててテストファーストでコーディングできれば。

ただ、まだまだ未消化な部分がある。 暗号化/複合化とか。セキュリティとか。その辺。

まだ今のプロジェクトにいてもいいなぁなんて。

結局今のアーキテクチャがちゃんとわかれば、 うちの会社じゃぁ結構おいしい存在になれる。

メタな部分がわかってないと、どんなに効率よく開発できたって なんか痒いっていうか、気持ち悪いっていうか。

そう考えるとDIだ、AOPだ言ったって、 ソースコード追っちゃうんだよね。そいつらのエンジンの。 で、結局理解するのに、一本でべた書きになってるソースコードの方が 早かったり。

川の流れのようにソースコードが読めるようになったら 楽しいんだろうなぁって思うんだけど。 あっちいったり、こっちいったりしちゃうとちょっとねぇ。

メソッド名とかで何やってるかって大体検討つくけど、 やっぱ実際のソースコードみたしねぇ。


岩澤さんからバトンがまわってきました。

★あなたのコミックの所持数は?★ 100冊ちょっとくらいかなぁ。ほとんど実家だけど。

★今読んでいるコミックは?★ なし。

★最後に買ったコミックは?★ Tokyo Tribe2

★よく読む、または思い入れのあるコミック5つ(敬称略)★ ろくでなしBlues 課長 島耕作 特攻の拓 クロマティ高校 南国アイスホッケー部

★バトンを渡す5名★

こういうの人にまわすの苦手なんだよね。。