2007年02月28日

ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。 ↑このエントリを読んで。(ブログじゃないのでトラックバックとかできないですけど)

フツウに1ユーザーとして、ニコニコ動画を楽しんでいました。 テクノロジーがどうのとか全然考えずに。

いきなり見れなくなってしまったので、 なんだよ〜とか思っていました。

そしたら、この出来事って、「動画を検索」っていう、 今一番注目すべきテクノロジに関連してたのねっていう。

全然知らなかったけど、 わずか3ヶ月程度でGyaOを超えるほどのトラフィックを集めた。 だそうです。

で、おどろくことに、Google検索でも、Yahoo!検索でも、 ニコニコ動画のコンテンツの方が、YouTubeのオリジナルコンテンツより 上位にきた、と。

これってすごいことだよなぁと。

最近、本当に、Google検索で一番上にきたんだから っていう理由で、動く事がないこともない。


僕はきっと次の案件も、 イントラネット内の、 せいぜいWeb1.x的なシステム構築を、、、

そろそろ若くないし。 きっと、感性とかっていうのも。。

仕様変更→デスマーチを繰り返して、忙しいのをいいことに、何も、、、 なんてことがないように。

まぁ、最近だんだん自分の考えがまとまってきてるとこがあって。

もっと上流。 CIOを補佐するようなITコンサルタント

こんだけオープンソースやミドルウエアをはじめとする各種プロダクトが わんさか出てくれば、本質見極めたやつは重宝されると思う。

その代わり世の中のトレンド追っかけて、 常に勉強して、自分の中で消化しなきゃいけないわけで。 どっちにしろしんどいんだろうけど。

ってか、どっちにしろ、今の会社じゃそんな仕事できそうにないし。

現場叩き上げで泥臭いものづくりやってきたけど、 このまま何も動かなければそのまんま泥に埋もれて 終わってしまいそうな気がします。