2006年09月12日

Javaの5.0って、Genericとアノテーションが売りなのかと思ってたんだけど、 最近チョロチョロ動かしてみたら、AutoBoxingじゃね?

プリミティブをコレクションに直接つっこめるの。 まぁ、内部でオブジェクトに変換してんだろうけどさ。

直感的にガンガン組めるってのは嬉しいですね。なんだか。

拡張for文とかも。 今まで業務アプリケーションをずっと作ってきたけど、 Javaの部分でボトルネックになったことってあんまりない。

無駄にオブジェクトをいっぱい生成しちゃったりとか、 アホなロジック組んだりしない限りは大抵I/Oが問題。

吸って、溜めて、吐く、吸って、溜めて、吐く、、、 じゃないけど、どうやってI/Oの回数減らすか、とか、 キャッシュにのっけるか、とかがチューニングのポイント。

どんどん便利になってくんだなーとか思ってたら、 Amazonのあなたにお奨め、みたいな本で、 コンピュータはなぜ動くのか?みたいなやつ。

最近の若い技術者は〜的な。

まぁ、それはそれで、一理あると思うけど、 うちのオヤジなんか、めっちゃ昔からそれ系だけど、 今じゃメールの設定すら1人じゃできなかったりすんぞ、とか。

まぁ、そんなこんなで、大した出来事もない たわいない1日でございました。

んでもって、今日も思いっきり、小悪魔にドップリ。 あーったく、なんだかねぇ。


なんか、俺のインターン生へのカリキュラムがすごい評価されてて。

でっかいプロジェクトの中で、2〜3日サイクルで、 思いっきり、いろーんなことやってもらった。

んで、最後に、偉い人とか人事の人とかいっぱい呼んで、 振り返りの発表をしてもらった。

こんなところで、言っても、意味ないけど、 このカリキュラムがこなせたのは、 インターン生のベトナム人のTさんがメチャメチャ優秀だったからです。

フツウの人じゃ、ついてけねぇよ。

プログラムのリファクタリングやったと思ったら、 海外に発注するときに、設計書どうあるべきか? なんてミーティングに参加したかと思えば、 DDLゴリゴリ書かされて。 Webアプリの単体テストやらされたかと思えば、 次の日はバッチアプリの実装させたれたり。

人柄もまじいい人で。 是非、卒業したら、一緒に働きたいです。