2006年09月14日

Modeling Forum行ってきました。

イヴァーヤコブソンの講演。

なんつーか、もう、ソフトウエア業界の最重要人物なわけです。 ヤコブソンを知らないで、 オブジェクト指向がどうの、とか。 UMLがどうの、とか。 語れないわけですよ。

とか言いながら、実際彼の本をちゃんと読んだことなかったりして。

まぁどんだけすごい人かは↓読んでください。 ちえの和WEBページ:コンピュータ偉人伝:イバー・ヤコブソン

で、どんな話すんのかと思ったら、ユーモアたっぷり。

でも、やっぱすごいね、 RUP(Rational Unified Process)にも、CMMにも、Agileにも関わってきて。 こらからはイノベーションでこいつらを統合じゃ!的な。 俺も、そんな仕事がしてみたいです。。

でも、しきりに、ヤコブソンは「人は本を読まない」って。 ヤコブソン自身も本いっぱい買ってるけど、あんま読んでないって。 かく言う私も、たくさんの読んでない本に囲まれて暮らしています。。

あとは、ひがやすを氏のJSFEJB3JPAの話。 はっきり言って、俺は、だいぶ時代遅れのアーキテクチャでやってる。 でも、なんとか、今まではついていってたんだけど。 もう、最近ついてけてません。

Hibernate使ったことないから。Open Session In Viewって何よ?的。 かろうじて、今のプロジェクトでStruts使ってるから、まだよかったものの。

あとは、未だに仕事でDIコンテナ使ってないっていうのがなぁ。

んで、夜は会社に戻って今日のセミナーのレポートをまとめる。

こういうフォーラムに行ったときは、 時間に余裕があるときは、HTML形式でレポートを作って、 部内に展開してる。

まるで慈善事業なわけですが、 とにかくうちの会社は全く勉強しない人が多いから。

内容がどうのとかっていうよりは、 ちょっとしたカンフル剤的になるといいんだけどなぁって。

レポートができあがったら、このサイトにものっけようと思います。