2005年08月10日

JSPのpageディレクティブ。 今まであんまり気にしたことなかったけど。 errorPage属性とbuffer属性の因果関係というか。

障害調査というか、トラブルシューティングというか、 こういうのがやっぱり一番勉強になる。 積み重ねが当たりをつける勘を養う。

なんて思ってたんだけど、 実際のところ、ServletJSPってちゃんと勉強したことあるか? なんて思うと。

今のご時世、プログラマServletをゴリゴリ書くことはほとんどない。 大概はコネクションプーリングとか含めてフレームワークが デーンってあって、各プログラマは業務ロジックの実装と 永続化の実装をするくらい。

かれこれ3年もやってんだから、 JavaとかJSPとかServletとかEJBとか 勉強する時間なんていくらでもあったと思うけど。。

まぁそんなもんすかね。 SQLのできないっぷりはほんとなんとかしなきゃだけど。。