Amazon EC2を使ってみる

自宅勤務ということで、ミドルウエアの検証をするのにはじめてAmazon EC2使ってみました。   ↓にありますが、Micro Instanceという600メガくらいのメモリしか使えないインスタンスだと無料で使えます。 http://aws.amazon.com/jp/free/ 最近AWSは東京にデータセンターを作ってサービスを提供していますが、 今回は節電って事でシンガポールのサーバを使う事にしました。 (2011年3月16日現在、地震に伴う発電所からの電力供給不足のため節電モードです)   アカウント作ったりホゲホゲしながらインスタンス立ち上げて Instans ActionsってのでConnectってやると、SSHで繋ぐにはあーしてこーしてみたいな 画面が出てくるのでそのまま従えば使えます。 一点だけ、例だとrootで繋ぐことになってるんですが、

Please login as the ec2-user user rather than root user.

って言われるので

ssh -i hoge.pem(←SSHのキーファイル) ec2user(←ココ変える)@hogehoge.ap-southeast-1.compute.amazonaws.com(←インスタンス)

てな感じでつなげて↓こんなのが出てくればOKです。

  __|   __|_    )  Amazon Linux AMI
  _|    (        /     Beta
 ___|___|___|

今回はRedisの検証用に使いたいので、/usr/local/srcとかにソース落として コンパイルとかしたいのですが、基本的に/usr/local配下はrootになってるので、 sudo su してやる感じになります。   無料なのでこんな感じのしょっぱいスペックですw

# cat /proc/cpuinfo
processor   : 0
vendor_id   : GenuineIntel
cpu family  : 6
model       : 23
model name  : Intel(R) Xeon(R) CPU           E5430  @ 2.66GHz
stepping    : 10
cpu MHz     : 2659.996
cache size  : 6144 KB
 
# cat /proc/meminfo
MemTotal:         617668 kB
MemFree:          415988 kB
Buffers:            5632 kB
Cached:           171452 kB

  また、このインスタンスAmazonオリジナルなディストリビューションっぽいので、 パッケージ管理とかアレですが、何か発見があれば追記します。   ってか↓この本買ったはずなんだけど、どっか行っちゃったんだよな…orz