Developers Summit 2010に行ってきました。

・もう何年も行き続けてるイベントですが、今年は諸々で1日目の午前のみ参加

・天気  雪積もってるし!   ・受付  参加証印刷していくのがタルいので、  #会社のプリンタは使えないし(部署ごとの枚数制限が激しいので)  #家のプリンタぶっ壊れてるし  iPhoneの画面見せるだけでOKでした。   ・オライリー書籍  4000円でタンブラー、6000円でTシャツ、8000でバッグってことで、  買わずにこういう機会を待っていた3冊を会計したら、  あと1000円ちょっとで8000円だったので、1350円のPython本も購入。   ・会場  結構年いってる人が多い。ノートPC持ってる人も少ない。   ・栗原さんによるクラウドの講演  - IBMメインフレーム→OS2→DB2とかやってた。  - IBMでMITに留学させてもらってた。専攻は並列処理アーキテクチャ。  - Richard Stallmanが同じフロアにいたらしい。  - 弁理士や翻訳とか多才な人だなぁ。  - クラウドとは?   依然としてよく分からんという状態。バズワード。   グリッドもよくわらんかった。シェアードナッシングな並列処理だったのに、   どっかのベンダーが製品に使ったりして意味合いが変わってきてしまった。   ・5つの特徴 - オンデマンドとか、リソースのプーリングとか   ・3つのサービス - SaaS, PaaS, IaaS   大規模水平スケーリングへ    →NoSQL(NotOnlySQL)。データの整合性の一部を犠牲に。   単なるデータセンターのアウトソーシングクラウドって呼んだりする人もいる。  - 本質   所有から利用へ   サーバ中心型。大型データセンターに集約(NWの管理が楽)。選択と集中。   すでに進行中のメガトレンドにキャッチーな名前を付けたもの(Web2.0みたいな)   クラウドっていうバズワードは陳腐化しても概念が陳腐化することはない。   Web1.0はDoubleClick - 広告代理店がバナーを出して課金。   Web2.0AdSense -  - クラウドコンピューティングがもたらす変化   Fail Often, Fail Quick, Fail Cheap   →長期計画ではなく、失敗したものはすぐ止める。    止めるにもコストをかけない。9敗1勝(ユニクロ)的な考え方。   Strong Consistency→Eventual Consistency   →RDBMSで保証されたことが保証されない。NoSQL。  - AmazonSWOT分析   Strength:クラウドプロバイダー、実質的コストは低い(さおだけ屋はなぜ的なのと同じ)   Weakness:エンプラ系の経験不足、クラウドは言っても副業でしょ?   Opportunities:顧客データの活用。企業コンピューティング向け機能も拡充方向   Threat:電子コンテンツがAppleに食われる。エンプラ向けでAzureが参入。  - GoogleSWOT分析   Strength:サーチエンジンという金のなる木。人材やノウハウ。   Weakness:元々業務系じゃないので   Opportunities:無料サービスで収益化  - Microsoft Azure   Strength:.NETの互換性、マーケティング力   Weakness:PC以外のデバイスでうまいこといったことない。ネット事業も弱い。  - Salesforce   Strength:企業向けには最も浸透してる   Weakness:RDBMS依存の独自アーキテクチャ。どこまでスケールできる?   Opportunities:Force.comを定番開発プラットフォームの一つに   Thread:AzureのSoftware+Serviceの方が一般企業には現実的?  - エンプラとソーシャルの融合   昔から言われてきたけど、いよいよ。SalesForceのChatterとか。  - 比較   Amazon, Google, Microsoft, SalesForce(社外もエコポイントとか)   →もうレッドオーシャン。あと入ってくるとしたらAppleくらいか。  - パラダイムシフト   箱売りビジネスがますます困難に。   スピード最優先のビジネスモデルがますます重要に    →小規模SIやノマドワーカーが有利な立場に     Force.comみたいの使ったりして。   オフショアとの競合がますます過激に。   既に起きているシフトを加速化させている。   →別にクラウドが新しいパラダイムシフトを起こしたわけではなく、    既に起こっていることにキャッチーな名前を付けてるだけ。  - コアとコンテキスト   コア:差別化要素、コンテキスト:コア以外。   石川遼-ゴルフ1億。スポンサー4億。   遼君はどこにリソース(時間)を割くべきか?   →儲かってるとこだけにお金を投入すればいいというものではない。  ・ディベロッパーとしてコアとして追求すべき要素は?   並列アルゴリズム、NoSQLベースのシステムデザイン、水平スケール型システムの構築   →テクノロジーをコアとして維持出来る期間は短いけど、    原理原則やヒューマンスキルはより長期的にコアとしての地位を維持出来る可能性   ⇒人月の神話なんて古典なのにいまだに〜的な。   ・岡本さんのSalesForce.comの話  - 650億ドル:広告、950億ドル:ビジネスアプリ   ⇒大きなマーケット!softwareでいくか?cloud computingでいくか?  - Amazon   膨大なインフラ、その上にVM、そっから先は自己責任。   あらゆる業務に作れる。なんでも出来るけど、低レベルから自分で  - Azure   BtoC等の公開サイトには的しているけど、エンプラ用途には?   プログラムはスクラッチから自分で作らなければ  - Force.com   膨大なトラフィックをさばくのに的しているわけではない。   ビジネスアプリケーションの素早い作成にフォーカス   豊富な標準フレームワーク。ビジネスマネジメント。  - 他とForce.comの違い   他社    "開発者"がアカウントを取る。ユーザはWeb上の1アプリとしてアクセス。     ユーザーに対してValueを提供しにくい   Force.com    全てのユーザーはプラットフォームサービスとして利用する    各企業毎にサービスとして。  - メタデータプラットフォーム   実データ(アカウントとか、業務データとか)と   メタデータ(UI定義、ビジネスロジック、DBスキーマ)と   ⇒ サービス毎に保持している。マルチテナントデータベース。   →上記をカーネルが処理してサービスとして提供。   メタデータは他組織へコピーが可能。  - クラウドプラットフォームサービス   一個Force.comをもってれば全ての組織はForce.comが持つカスタマイズ機能を使える    →エンドユーザーコンピューティングっていう観点でも優れている   クラウドアプリケーションを配布する  - ターゲットが違う   開発者がターゲットなわけではなく、ユーザーのSaaS環境でありながら、   プラットフォームを。PaaSをSaaSで提供。ってややこしすw  - Force.comとJava/.NETの比較   コスト半分、スピード5倍、高品質。   部品化されてるから組み合わせがうまいことハマれば。  - Force.comのデータベース   基本的なRDBMSの機能   Scaffoldの高機能なのも付いてたり。Web画面でトレースできたり。   セキュリティ絡みや他サービスの連携とかも。  - セキュリティ&共有ルール  - ワークフローエンジン&承認プロセス   申請データをロックしたり、並列/代理承認とか  - BIエンジンによる分析   DBと統合されてるので〜  - デモ   はじめてみた。セールスフォースの画面。ログイン画面もキャッチーね。   いわゆる開発環境と違う。画面でポチポチやってくだけ。画像も選べたり。   後からカラムを追加してもちゃんとデータがマイグレーションされるっぽい。   ただ、こういうコーディングレスでできるところのデモはよくて、   実際にガチンコな要件に合わせてカスタマイズする時どうなの?って   ところが知りたかったのですが、軽く流されちゃった感。。  - 開発   クラウドなのでいろんなsoftwareをなんちゃらしなくても。   →SIやる時にも楽できる。    ではSaaSビジネスを立ち上げるには?    ⇒10年間の安定稼働の実績など。   Developerforceは無料。   →お客さんが使うWindowsに対して課金しないよね?   30日間の無料トライアルができる→Trialforce   バグフィックスのパッチとかは?   →Pushで一括配信。常に1つのバージョンだけ。7i〜11gとか面倒なことはしない。   ⇒クラウドだからこそやれること。     ↓オライリーでゲットした景品 IMG_0670