頭がいい人の敬語の使い方

頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術を読みました。

なんだか、国語の授業を受けているみたいでした。

頭がいい人、との関係性はよくわかりませんでした。。

敬語って突き詰めてけば、かなり難しいというか、やっかいというか。

ただ、不思議と、正解をなんとなく知っているっていう。 社会人やってれば、なんとなく過ごしてるだけで、身につくんじゃないか、とか。

特に、前職は受託開発をやっていたので、 常に、お客様と接していました。

見よう見まねで、先輩の後にひっついていって、 敬語とかも、マネすることで身についた部分が大きいと思う。

とはいえ、"あ、俺間違って使ってた"っていうのは、いくつか(も?w)あり、 もっと、外部の人とフォーマルな感じで接点を持ちたいなと思いました。

一個だけ、ん?って思ったのが、 "電話の便乗はマナー違反"というところ。

電話をかけようと思っていた相手から電話がかかってきた場合。 先方の話が終わったら、便乗すると思うんです。

それが失礼だ、と。電話代は向こうが持っているんだから、と。 一回電話を切って、ワンテンポおいてから電話するのがマナーです、と。

ずーいぶん、のんびりした仕事してんだなぁとか思ってしまう。 特に自分が働いているような、ネット(ベンチャーかどうかよくわからないけど)会社では、 とにかく会議がもの凄く多かったりするので、電話切った瞬間会議に行ってしまう、 なんてことがよくあります。

こっち側が持つ電話代よりも、自分が拘束される時間のコストの方が〜とか思ってしまいます。

この手の本を隅から隅まで読んで、ビクビクしながら敬語を話しても 伝わらないと思うし、"できなくてもやってみる"っていう方が大切なんじゃないかなぁとか思います。

日本語もちゃんとしゃべれない人が英語なんて〜とかいう論調をみかけるけど、 日本語でも、英語でも、中国語でも、なんでも、とりあえずやってみて、恥ずかしい思いをしたら、 それを修正していく〜っていった形が一番手っ取り早くていいんじゃないかな、、って。

失敗したら後ほど、取り返しのつかないことに〜っていうよりも、 やってみないことの方がリスクが大きいとか、そういう感じ。