2004年02月22日

簿記の試験を受けてきた。 白金っていうか高輪っていうか。 こういうことでもなきゃ一生俺には縁のないような土地。 大学は小ぎれいでこじんまりしてて、いい感じ。芝のグランドとかもあった。 高校はっつーと結構きたなめなんだけど。 ひっさしぶりに"学校の机"に座って、なつかしかったなぁ、なんか。 机の横のフックにかばん掛けたりして。 試験自体はたぶん全く持って別に問題難しくないんだけど、普通にしらねぇっつーか。 借方と貸方が全然一致しなくて、 もうめんどくせぇから雑益とかいって20万上乗せしたりして。笑

ついに花粉症がきたかも。午前中で試験終わったから渋谷ウロウロしてたんだけど、 なんか目がちょっとかゆかった。今日。とりあえずサングラス買った。

今日から自前でPHPスクリプトをゴリゴリ書き始めた。 ネットでいろいろ見ながらやってるんだけど、 掲示板なんて実際たいして難しいロジックが組み込まれてるわけじゃないんだなぁと。 DBに接続しなきゃダメなのかと思ってたけど、実際はファイルでやりゃいいじゃんって話で。 モノができたらドメインとって。日記とかもDBにINSERTとかすればいいようにしちゃいたい。 プログラムって、結局"いかに楽をするか"ってとこに結びついてる。 お客さんにシステム提案するときも、常にそういうとこ意識しなきゃだめだ。

ってやる気でたところでさぁ、文字化けとかするんだよねぇ。 こういうのめんどくさいからやる気しないんだよねぇ。 環境設定系っつーか、パス通したりとか、ドライバのバージョンがどうのとか。 やっぱインフラ系は俺にはできねぇな。。

4月から組織の改編がある。 俺の部は急に規模がでかくなって。オープン系ならなんでもござれ、みたいな部になりそう。 一気に平均年齢もあがるし。今までクラサバとか無縁だった人もいっぱい入ってくる。 来年はガンガンUMLで行きたいなぁって思ってたんだけど・・・。