2005年09月12日

今のシステム開発はメンバーが200人もいるもんだから、 技術基盤チームっていう割りとヨコ串なチームにいても、 しゃべったことない人の方が多い。 (ってか技術基盤って名前が良くないよね。なんか偉そうで。)

今日はとある環境に俺が性能改善したモノを乗っけて測定したくて。 ただ、セキュリティ的に、俺じゃ権限なくて実行できなくて。 データも大量なものは用意できないし。

ってことで、半日それ系の人にお手伝いしてもらった。 なんていうか、その人はWebとかJavaとかDBとかとはまた違った 組込み系の開発をしてきたらしく、あまり業務システムには 馴染みがないらしい。 なんていうか、あくまで手順に従って、データ作ってテストして、って。 そういう作業しかしてないらしい。 でも、半日一緒に働いてみて、"あぁ、できるじゃん、コイツ"って。 何万レコードのバッチとか流してると、途中結構空き時間とかあって。 フツウにくだらない話もできるし。

今月いっぱいでリリースで他のPJで働くらしいんだけど。 こういう人にガンガンもの作ってもらえばいいのに。 管理者の人たちは何みてんのかね?って。惜しい人を、と。

・・・いや、違うか。俺みたいなのが上に エスカレーションしなきゃいけないのよね。

しかし、このペースで行けば、来月の残業代は・・・。ニヤ