2002年12月14日

さっき、うちにコハルちゃんって犬がやってきた。 母親の親友の飼い犬で、その人が旅行に行くからうちであずかる。

前もそういうときがあって、俺が散歩してる時に脱走されちゃって、 10日間みんなで探しまくって、最終的にうちに帰ってきてくれた犬。 そりゃもうサイボーグみたいな犬。 すごい痩せてるんだけど、筋肉とかすごくて、足はクソはやいし、バネもすごいし。

なんか前より人なつっこい犬になってて、なでても大丈夫だった。 前は俺の顔みるだけで部屋のすみっこに逃げちゃうようなかんじだったけど。 よかったよかった。 うちの犬はだいぶおばあちゃんになっちゃって、 目とか白くなってきて、あんまよく見えないみたいだし、 耳もあんまよく聞こえないみたい。 足腰も弱ってて、いきなりボテってこけたりするし、 階段の上り下りとかできなくなってきた。

俺が小学校2年生の時にうちにきた犬。まさに青春時代を共にしてきた。

もう15年以上一緒にいんだなぁ。

なんもしゃべらないけど、俺のこと一番良く知ってるんだろうなって思う。

俺の子どもが生まれたらチロに見せたいなぁって。それまで生きててほしいなぁって。

最近平日は祖母宅にいるからあんまり一緒にいられない。 俺が一人暮らしに踏み切れない理由もそんなとこにあったりする。 やっぱ週末は実家に帰りたいから。 平日はほんと寝るだけだから、そんなのに家賃とか払ってらんないっしょ、、みたいな。

老犬を飼ってて家族とか自分の老後を考えたりする。 やっぱ階段とかきついから、平屋建ての家だなぁ、とかちょっとした段差でもつまずいたりするから、 バリアフリーとか、、なんて思ったりする。

2月1日から2月11日までリフレッシュ休暇がとれることになった。 南の島に行ってこようと思う。 今年は正月がいい感じに土日が重なって9連休。2月も連休。 なんかリズムがくずれて会社行くのがイヤになりそう。。