とある受発注システムを保守・運用をしているチームがあって。 そこに呼ばれてトラブル対応。
いつもは数分で終わるのに〜的。 大概そういうのって、データベースアクセスで統計情報が変わってるかなんかで、 実行計画が変わっちゃってっていうもの。
今回もOracleに統計情報の取得をお任せしちゃってて、 微妙な時に取られちゃったから、、、的だった。
でもって、処理フローの話とか聞いてたんだけど、 なんか頭悪いやりかたしているっぽ。
プログラムのアルゴリズムがどう、とかじゃなくて、 普通に考えて、それ回りくどいだけだよね的。
でも、そういうのって仕方がないことなんだよね。 結局スケジュールが忙しいとかなんとかで、 ろくにレビューもせず、実装者も設計書通りに作っただけっていう。 自分達で設計して、自分達で実装したなら別だけど、 そんなことは全くもって稀だ。
・僕ならこんな風にはしないのに・・・ ・僕はXXチームじゃないのにこれに巻き込まれて・・・ 若手の子が言う。 分かる。その気持ちは凄いよく分かる。
俺は、まぁまぁしょーがねぇじゃんよって答えただけ。
おいしいところは、トラブル時に転がってる。 トラブルの時じゃなきゃ、OSのroot権限もらって、 バッコンバッコン叩けないし、 普段スケジュール通りに仕事してる分には、 そこまで必死こいて頭使わないし、 解決したら、それは紛れもなくそいつの手柄だ。分かりやすい。
要はそこら辺を、説教じみて言葉で言うんじゃなくて、 黙って俺が示してやりゃいいんじゃないかと思って、 全部の作業を俺が手動かしてみた。
彼はどう思ったかな〜。 やっぱそんなんは俺の仕事じゃない、とか思ったとしたら ちょっと寂しいかなぁとか思いますが。
夜はとある勉強会に参加。 リッチなUI系のやつだったんだけど、 なんていうか、ミーハーで派手好きなので、 なかなか刺激的な内容でした。
家帰ってビリーズブートキャンプ。 腕立てと腹筋はスピードがついていけないけれども、 ビリーバンド使ってメニューをこなせるようになった。 だいたいどんくらいで終わるのか分かってるので、 どこまで燃え尽きていいか分かってきたかなっていう。 高いお金払って買ったんだから、元取らなきゃ・・・。