2007年07月15日

新宿に居を移してから丸5年。

防音工事したり。 レコードはたまにしか聴かなくなったり。 大量の本やらCDやらDVDやら。

なんか後付けでいろいろ足していったから、 非常に煩雑でごちゃごちゃした構成になっている。

配線とか特に・・・。

元々↓は別々だった ・PCから出力する音およびスピーカー(5.1ch) ・ターンテーブルから出力する音およびスピーカー(2ch)

それをアンプ購入により1つにまとめた。 ついでにターンテーブルの音をPCに取り込めるようになった。

2つのターンテーブルを使って、 7個のスピーカー+1個のウーハーで音楽を聴くことはかなり面白かったのだが、 防音工事をしているとはいえ、うち自身が大家だってこともあって、 爆音で音楽を聴くことは、なかなか難しくなっていき、 結局5.1chで事足りるようになっていった。

また、レコードのリスニングに関しても、 2つのターンテーブルを使ってミックスすることはほとんどなくなり、 ミックスしたければ、PCに音を取り込んでやればいいやっていう状況。

つまり、ターンテーブルは一台でも良く、 逆に言えば、レコードが全てデジタル音源にできれば、 レコード要らないんじゃないか、、なんて。 ただ、レコードに針を落とす感じとか、 アナログならではのあったかい音ってのはあるよなぁと。

んでもって、CDやDVDや書籍。

CDに関しては、iTunesMusicStoreでファイル形式で買うようになったものの、 そもそもiTunesMusicStoreで売っていないものや、 コレってものに関してはCDで買いたいので、 昔ほどではないが、緩やかにその数は増えていく。

DVDに関しては、元々そんなに大量に買い込む方ではなかったのだが、 アーティストのライブ等、これに関しても、緩やかに数が増えていく。

書籍に関しては、波があるものの、年を経るごとに活字中毒に なっていっているような気がする。

CDとDVDと書籍は大きな本棚にまとめて収納していたのだが、 すでに飽和状態。レコードをLEX BOX1個分処分して書籍にあてたが、 あっという間に埋まってしまった。 早急に手を打たなければいない状況である。

飽和状態の本棚

テレビとDVD

アンプやPCや入りきらないCDを格納

左のLEX BOXが書籍用になっている

こんな風にする  

具体的には。

1.本棚を追加で1個買う。アンプやPCを収納していた棚を処分してスペース確保 2.アンプを処分してテレビやターンテーブルの音を直接PCに取り込む 3.ワイアレスサウンドシステム導入(煩雑な配線とおさらばしたい) 4.ターンテーブルを一台処分してテレビをそこに置く(置けるかなぁ。。)

やること

1.USBでタンテとテレビの出力をPCの入力を繋げる環境を構築   ・タンテはRCA。テレビは光(ケーブルが必要)で取り込む   ・インタフェースはSE-U55GXとかUA-1EXとか   ・スピーカー。うーむ。。デジタル5.1chでワイヤレス。。¥。。。 2.アンプ+スピーカ(2台)+棚を実家に移動 3.本棚とタンテの棚を移動 4.本棚の発注 5.本棚組立+収納

んー、大変だなぁ。。 しばらく様子見かなぁ。。。 っていうか、みなさんどうしてらっしゃるのかが、非常に気になる。。

きっとシステム構築の発注とかって、こんな感じなのかなぁ。。。 ガバっと作り変えたいけど、そんな勢いねぇよっていう。。。