台北にいってきました Sep 2014

昨年、上海の友達の家に遊びにいったのですが、 その友達が台北に転勤になったということで再びお邪魔しにいってきました:)   ■ 羽田⇒松山空港   台北は2つ空港があって、羽田的な感じで市街地にある松山空港が便利よ、と。 ANAの20000マイルで行けて、ちょうどそれくらいのマイルが貯まってたんだけど、 キャンセル待ちみたいなステータスだったので普通に購入。往復で53120円。 先日出張でスカイマークで福岡行った時は45000円くらいだったからリーズナブルなものです。   最近は渡航先でSIMカードとか面倒なので大体Wifiをレンタルしています。 グローバルWIFI羽田空港のカウンターの場所はちょっと分かりにくくて 京急線の方にあります。   なんかパンダな飛行機みたい。   機内食は和風な感じのにしてみましたよ、と。   スッゲー好きな↓ソーシャルネットワークがあったので、みてたら途中で寝ちゃって、

  気付いたら着陸してました。こんだけ近いとあんまり海外って感じしないかも。   パンダな飛行機の全体像。     ■ Day1(Fri)   友達の嫁に迎えにきてもらって(ホントいつもサーセンw)、地下鉄で西門ってところ。 渋谷とか原宿って感じな街にある友達の家で荷物置かせてもらってからカルフール連れてってもらって。 スーパーとかいくと、その国の人たちの暮らしが垣間見れるような気がしてとても好きです。   某ゴージャスマンション。入り口は係の人がガッツリ案内してくれる感じ。セキュリティもしっかりしてそう。   友人宅からみたサンセット。   西門の街は夜になっても若い人でごった返してました。   夜景もゴージャスでございました。こんな部屋、東京じゃなかなか住めないすよね。。   住民は屋上にも出ることができて(パーティースペースみたいなのも併設されてる)、 台北101とかも見ることができます。   ジムとかプールとかKTV(カラオケ)とかもあって、自分も台湾に駐在とかなったらココ住みたいス。。   晩御飯は易鼎というお店に連れてってもらいました。地下鉄の国父記念館駅から近い感じ。 店内のデッカイ水槽におびただしい程エビが泳いでいましたが、いろんなバリエーションがあって、 これでもかって程エビ食いました。エビ好きにはオススメ。手ベトベトになるけどw     Day2(Sat)   地下鉄に乗って雙連の朝市に連れてってもらいました。ローカルな人たちでごった返してて活気ある感じ。 炒めものとか揚げ物とか試食品摘んでみたけど、うまかったなー。   にしても、どこいっても日本のキャラクターみかけます。   でもって迪化街という乾物屋がたくさん軒を連ねるところ。 ガッツリまわってドライマンゴーをおみやげに買いました。 台湾産のマンゴーで使ってる砂糖の量が少ないとのこと。   王徳傅ってゴージャスなとこでお茶買ったりしつつ、 ランチはエビワンタン麺。うまかったなー。さっぱりしてるけど量とか大満足。 そして、このお店、後からググったら↓のブログにちょー詳しく書かれていましたー http://clubw.sakura.ne.jp/xoops/modules/weblogD3/details.php?blog_id=1419   昼からは frog in a sock ってコミュニティの、プールパーティに行ってみました。   今年一番夏を感じたカモ的な。   13時まではビールただで、14時まではサングリアが100元(300円くらい)とかって感じでガンガン飲みます。   時間が経つとともに段々人が増えてきて。 タトゥー入ってる人とかいっぱいいたけど、だからどうのとかってないし、 プールの中でガッツリはしゃいでも監視員さんはそんなに厳しくない感じで。 こういうユルさって東京にはないので、なんかイイなぁと。   90年代なHIPHOPとかかかると、いくつになってもはしゃいでしまうもので。   いやー、それにしてもイイわぁーこの雰囲気。   夜遅くなっても多くの人で賑わってました。   モデルな人たちがいたので一緒に写真とってもらったりもしましたよ、と。笑   タクシーで移動中のモニターでPVが流れてて(音も出てた)、 韓流な人たちのバンドが日本語で歌ってるヤツに中国語字幕がついてたりして、なんかカオス…   西門のNIKEのお店のところはJordanな感じになってて、   歴代のがぶら下がっててナイスな雰囲気でした。   そのままブラブラっと歩いて夜市にいってみました。   観光客少なめでローカル感のある。   鶏肉うまかった!   にしても、どこいってもLINEでした。     ■ Day3(Sun)   阜杭豆漿っていう有名なお店に朝ごはんを食べにいきました。 ついたらガッツリ並んでて30分くらい並ぶ感じ。   店内はフードコート風になってて、   その場で作ってます。(だから美味しいのね〜)   で、ダシのきいた豆乳スープとパン。食った食った。うまかった。   有名な台北101へ。   昔の台湾の古い家とか残されてる的なところ。お世話になった友達夫婦の自然な感じの一枚。   ギネスなエレベーター登って上に。   いやはや壮大な景色でございました。台北は開発の余地って点ではあんまりなさそうですね。。   屋上からズコン、と。   免震システム。この玉がよしなに吸収してくれるそうで。   台北101のまわりは買い物スポットとかたくさんあって、おみやげ買ったりしました。 #この辺が夜はギロッポン的な感じになるのはお昼からはあんまり想像つきませんでしたが。。   西門に戻って軽めにランチ。阿宗麺線って麺はソーメンみたいな感じでスープがトロっとしてるヤツ。   サクっと買ってその辺で食べるのにナイスです。   一息ついてから中正紀念堂へ。   デデンと広くてナイスなところ。   蒋介石銅像。警備の兵隊さんの交代セレモニーは物凄い人でした。   ちびっこ警備さんがいたので一枚パシャリ、と。   蒋介石の諸々紹介展示エリアにはイカした車がドーンと。   そんなこんなでイイ感じに観光してから、夜はローカルな雰囲気に満ち溢れた忠南飯店へ。   事前に何を注文するか伝えて外でしばし待ちます。 回転が早いので結構並ぶかと思ったけど、割りとサクっと入れました。   何食っても美味かったな〜ホント。   ガッツリ辛くしてくれってお願いしたけど、全然食えちゃう感じ。 こういうとこ来たかっただよね、と。   西門に戻って入ったコーヒー屋さんでもLINEのアカウントが的な。   西門には何やらハレンチなお店があったり、タトゥー入れてるところを間近で見れるタトゥー通りとか。 #若者たちは結構カジュアルにタトゥー入れてる感ある気がしました。。   次の日は月曜日だけど、中秋の名月は台湾で祝日って事で夜遊びするべ、と。 行かなかったけどHIVEってクラブは物凄い人でごった返してました。   MYSTというクラブで。エントランスフィー払って2枚のドリチケ。 ビール1杯日本円で600円ちょっとってところ。   なかなかゴージャスな箱でしたよ、と。   みんなとてもフレンドリーで結構英語も通じてガバガバ飲んでとても楽しかったです。   DJ Mykalはブースから飛び出て暴れたり、テキーラのボトル持って人の口に注いで回ったりとか。 プレイ後に、スゲー良かったよ!って声かけにいったら、腰の低い感じの人でした。笑   にしても、VIPっていうかソファー席は物凄い金額を会計してる人たちがいました。 上海みたいにボトル注文すると花火がブワーみたいな感じじゃないけど、 やっぱり金こそがモノを言う世界なんだな、と。。   せっかくなので他の箱にも行ってみました。   中秋の名月の時は台湾では軒先で家族でBBQをやるのが風習で、 そこら中でBBQやってましたが、クラブの前でもお約束的にw   ココは時間切れで入れず。   クラブ終わった後に外でダラッダラする雰囲気とても好きなのですが、 台北ではとてもポピュラーな過ごし方なのですかね、、、。 にしても、誰とでも仲良くなれちゃいそうな雰囲気が他の国とは違う印象。   思いっきり酔いつぶれても大丈夫なくらい平和ってことなのかな、と。。   日本から台北のフェスに参加しにきてたBefore My Life Failsというバンドの人たちと仲良くなったりして。   朝まで台北ナイトを満喫させていただきました(´▽`)ノ     ■ Day4(Mon)   遅めに起きたらガッツリ二日酔いでしたよ、と。笑   ラストランチは丸林魯肉飯という有名店で魯肉飯。台湾といったら、、的なやつ。   とにかく外がくそ暑くてしばしクールダウン。   シータクでサクッと空港へ。300円くらい。   帰りのフライトも快適でございました。     漢字が難しいヤツだーとか、エスカレーター待つの右側だーとか、 ちょいちょい発見がありつつ、上海より全然のほほんとした感じで良いところでした。 結構英語も通じたし。  

台湾 お土産 台湾ビール ゴールドメタル 6本セット 台湾土産 海外土産
海外おみやげ宅配便 ギフトランド
売り上げランキング: 32,510