函館観光 May 2014

青森から津軽海峡フェリーに乗って函館へ。   ちょいちょい市街から外れたところのターミナル。   函館駅行きのバスまで時間あったので、鮭イクラ丼的な。   食堂から外に出るとカップル用(?)の。   バスで駅までは15分くらいでした。   函館駅   ホテルは駅の目の前の↓

  荷物を預かってもらって五稜郭へ。   とても雰囲気の良いところでした。   箱館奉行所。当時の文献等を元にして忠実に再現したとのこと。 中に展示してある資料類は開港後の様子とか面白かった。   骨組み模型カッコイイ。。   タワーへ向かいます。   展望台からは五稜郭が迫力ある感じで。   模型とか。   なかなか良い景色。   このソフトクリームうまかった。300円。   ホテルに戻って温泉に使ってから、観光再開。市電で元町の方へ。   この辺一体は本当にシャレオツな雰囲気。   旧函館区公会堂。時間ギリだったけど入れてもらえた。   なんともゴージャス感のある。   テラスからの景色もナイス。   とてもよく手入れされた感のある。   函館山に行く途中にいくつか教会を見て回りました。聖ニコライ。   夜はライトアップされる。   テクテク歩いてロープウェイ。   登ってる途中。期待できそう。   展望台は富士山の山頂くらい人でごった返してたけど、景色はキレイでした。   降りるのにはちょいちょい並びました。中国からの団体旅行客と、修学旅行系の学生が多かったなぁ。   そのまま赤レンガ倉庫方面へ。なぜか原発反対な自由の女神。。   人は少ないけど、イイ雰囲気。   赤レンガ倉庫群。夜遅かったので中には入らず。   更に歩いて函館駅の方に。なんかでっかい船。   カップルとか釣りしてる人とか、静かでナイスなところ。   函館っていうことで、塩ラーメン。駅前の しなの というラーメン屋。   温泉入って寝て、朝は早朝のスーパー北斗で札幌へ。   函館駅でかった駅弁。でも、電車の中で売ってた長万部のかにめしの方が旨そうだったかも。。   ガッツリ食って、北海道ならではの景色を楽しんで、ちょっと寝たら新札幌でした、と。