第2回「月曜日は泉岳寺でAWSを学ぼう!Amazon EC2,S3ハンズオン」

2回目の「月曜日は泉岳寺AWSを学ぼうシリーズ」。   前回はランサーズさんの事例紹介ということで↓のお話を伺いましたが、 月曜日は泉岳寺で「AWS」を学ぼう!「AWS未経験者が導入・運用を通じて得たノウハウ」に行ってきました | shinodogg.com 今回はハンズオン。習うより慣れろということで、こういうのは嬉しいですね。     ■ アカウント作成   MFA(Multi-Factor Authentication)というプロテクションの話とか。 コレは↓ということで。

AWS MFA を有効にすると、ユーザーが AWS ウェブサイトにサインインするときに、 - ユーザー名とパスワード(第1の要素、つまりユーザーが知っているもの)の他に、 - AWS MFA デバイスからの認証コード(第2の要素、つまりユーザーが持っているもの)を 入力することが必要になります。

無料(仮想 MFA デバイス)のものと有料:12.99 USD(ハードウェア MFA デバイス)のものがあって、 この辺のお金の値段設定もなるほどねって感じですね。     ■ EC2を使ってみる   "Launch Instance"をボチっと押して。#右上のリージョンをTokyoに〜     ★印がついてのが無料資料枠。今回はAmazon Linuxの64bitを使います。   今回はAvailability Zoneをap-northeast-1aに選択。 ap-northeastが東京リージョン。1aが東京リージョンのどこのデータセンターかは人によって異なる。 #1aに偏っちゃってもアレなので。   ハードディスクの選択。ひとまずそのまま。Editすれば追加することも出来ます。   pemファイルを作ってダウンロードしつつ、 デフォルトだとSSHしか開いてないので、WEBでもいけるように80番ポート開けて完了。   ターミナルからSSHでサーバーに接続。

chmod 400 hogehoge.pem
$ ssh -i hogehoge.pem ec2-user@ec2-54-249-167-137.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com

       __|  __|_  )
       _|  (     /   Amazon Linux AMI
      ___|___|___|

https://aws.amazon.com/amazon-linux-ami/2013.03-release-notes/
There are 10 security update(s) out of 17 total update(s) available
Run "sudo yum update" to apply all updates.
-bash: warning: setlocale: LC_CTYPE: cannot change locale (UTF-8): No such file or directory
[ec2-user@ip-10-132-159-200 ~]$

  たまたま隣の方が遅れて参加された感じだったので、ここまで説明させていただきながら やってみましたが、人に説明するっていうのは何かしら発見があるので、とても良い機会です。   会場の人の中では、アカウントを作成するときに、携帯の着信の設定、SSHでの接続設定で うまくいかない方がいらっしゃったようでした。     WordPressのサイトを一瞬で作る   "網元 wordpress"でググると、一番上に出てくるサイトに行って、   megumi cloudの今直ぐ使う!ボタンから。   いきなりグワっとここまでイケます。   セキュリティグループの設定して。(SSHとHTTP)   立ち上がったインスタンスのパブリックDNSをBrowserに貼り付けると、、 おぉ、既に諸々のミドルウエアが立ち上がってて、ブログれちゃう状態。   とりあえずブログってみました↓   お名前ドットコムとかAWSであればRoute53とかってDNSサービスがあるので、 その辺使えば、サクっとブログサービスを立ち上げることが出来てしまう。   EC2の操作はここまで。 必要なければTerminate。Stopだと無料期間を過ぎた時に外付けハードディスク(EBS)の料金はかかるので気をつけて。     Amazon S3を使ってみる   世界のバケツで一意になるもの。hogehogeとかは既に取られている。 #ちなみに今回私は hogehage としてみたら取れましたw   とりあえず画像ファイル上げてみます。   そのままだと見れないので   EveryoneにOpen/Downloadの権限つけてやって   先ほどアップロードした画像にアクセスできましたよ、と。

今度は静的なWebサイトを作ってみます。   簡単なHTMLファイルを作って、index.htmlという名前で保存します。   上記と同じ要領でUploadして、EveryoneにOpen/Downloadの権限つけてやって、 バケットの選択画面にいって、PropertiesのStatic Website Hostingでindex.htmlを指定してやって、   EndpointのURLを叩いてやると、先ほどのindex.htmlが見れました。   S3を使用したWebサイトだと月10円くらいでホスティング出来る。 JavaScriptCSSとかだけの静的なサイトだったらお得。     にしても、吉田さん、常に冷静沈着で素晴らしいサバきをされていて、 経験値の高さを感じました。  

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 設計ガイド
玉川 憲 片山 暁雄 鈴木 宏康
日経BP
売り上げランキング: 12,567