WordpressにFacebookのOGPの設定を入れてみました(今更ですが…)

自分のブログはかなりの自己満足でやっているので、イロイロあれこれしてなかったのですが、 GoogleAnalyticsみてたら、長い目で見ると、徐々に右肩下がりしている事が分かりましたw   んま、人が読んで面白いブログを書ける気もしないので、ちょっと対策でもするかな、と。 んで、個人的に最近もっとも滞在時間が長いのはFacebookなので、そこと絡めてチョロっとやるか、と。   Facebookさんはデバッガーを↓のように提供してくれていて、 https://developers.facebook.com/tools/debug このブログのURLを入れたら、警告やら何やらズラズラ出てきましたよ、と。   んで、Wordpressのheader.phpにアレやコレやいれたら↓スッキリしましたね、と。   具体的には↓を参考にさせていただいて、header.phpを編集しました。 WordPressをFacebookのOGPにプラグインなしで対応させる - K2BLOG   こうやって↓ブラウザ内で完結するのは楽チンですな~   一点、FacebookアプリID(fb:app_id)を取得しようとした時に、 SSL絡みでちょっとピヨりました。(結局コレで大丈夫だったのでしょうか…?w)   App Domainのところを、 shinodogg.com って入れて登録したら、   ↓なんかゴタゴタ言われてます。。   よく分からないけど、 セキュリティで保護されたキャンパスのURL ってところを、 https://shinodogg.com にしとけばイイかな?って思ってやってみたら、、何やらうまくいったようですが。。   実際にそのURLにアクセスすると↓なんですよね。。。汗   んま、そんなこんなで、こんなんでもアクセスしてくれる人が増えたらいーなー   #ってかPHP勉強してWordPressのコード読みたいなって思い始めて早何年…?w