楽天テクノロジーカンファレンス2012に英語化ネタで登壇しました

10月20日(土)に行われた楽天テクノロジーカンファレンス2012 (http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/)に登壇させていただきました。   このカンファレンスは今年で6回目になるのですが、自分が発表者として参加するのは今回が2回目。 前回いつだったっけなー?って検索してみたら3年も前でした→http://shinodogg.com/?p=2813   会社の英語公用語化に伴って、今回からセッション内容も司会も全て英語っていう事で、 チャレンジングな試みかな?と思っていたら、満員御礼な俄然大盛況っていう。 #日本人は英語出来ないとかディスられるけど、こういうのみると結構イケんじゃないか #なぞと思ったりしもします。シャイなだけで…。   私は『英語化とエンジニア』的なお題をいただきまして、 Englishnizationの全社的なリーダーなKyleさん、 楽天NEWSという社内のハートウォーミングな社内コミュニティを主催しているKoichanと一緒に 登壇させていただきました。   自分のセッションの裏ではCloudFoundryのDerekさんのセッションだったので、 何人くらい聞きにきてくれるかなー?って思ってたのですが、多数の方に聞いていただけました。 ↓のDerekさんと弊社の凄腕エンジニア達のコラボは今後の展開にワクワクします。    ↓がテクノロジーカンファレンスサイトのセッション紹介ページになるのですが、 http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/session.html#b3 皆さん、新しい社員証用に撮影したカッコイイ写真なのですが、 私は長いこと海外出張してたので撮影が送れまして2007年に入社した時のものとなっていますw   Kyleさんからは、 - なんでEnglishnizationなのか? - TOEIC等の定量的な数値を元に現在どういう状況か? - ハーバードビジネススクールで楽天の英語化が取り上げられた際のバックグラウンド 等、いつもニコニコ明るい彼からは想像出来ないほどアツいメッセージでした。   Koichanからは、社内向けニュースご担当だけに、今まで行なってきた取材のムービーを元にして ユーモラスに我々の実情をご紹介いただきました。 (昼飯カロリーメイトだけ摘みながらiKnowとかマジすか?って自分も驚きましたが…)   でもって、私からは↓の資料を元にしてお話させていただきました。 [slideshare id=14827802&w=427&h=356&fb=0&mw=0&mh=0&style=border:1px solid #CCC;border-width:1px 1px 0;margin-bottom:5px&sc=no]

  なぜ私がココで話をする事になったかを考えると、 - 帰国子女でもなく学生時代はただ遊ぼ呆けてました - 一貫してドメドメな環境でサラリーマンやってました - ダメなりにも何年も努力して希望を出し続けたら - 海外で長期的に滞在して仕事出来るくらいになりました って事なんだろうと思い、だったら、上から目線な自慢話とかイイから、 親しみやすい感じにしたいな、と。   英語でウケをとるっていうのは、日頃から日本語でもスベりガチな自分にとっては 難易度が高かったのですが、今回は絶対やってやろう、と。 ただ、上記のようにSlideShareとかで残ってしまう時代なので、 その辺はスライドよりもベシャリで…。   動画がインターネット上に公開されてないのでアレなのですが #そのうち公開されるですかね? 個人的には結構ウケたと思っていて、FacebookとかTwitterでも友達から慰めか哀れみか知りませんが、 好評だったので、今回、こういう機会をいただけてありがたかったなーと。   って事で↓の書籍をガッツリ読み込みつつ、家でブツブツ言いながら練習しました。 人前で話す機会がある人はチョコっと読んでおくとナイスかも知れません。 ほんわかしつつも、おさえるとこをキッチリおさえた良書かな、と。

  またslideshareに資料をアップロードしたら↓なメールが来て、

"RakutenTechConf2012 - Englishnization - Eiji Shinohara " is being talked about on Facebook more than anything else on SlideShare right now. So we've put it on the homepage of SlideShare (in the "Hot on Facebook" section).

SlideShareのトップページをチョロっとみてみたらHot on Facebookってとこにでてました(嬉)    カンファレンス全体としては、完全英語だったにも関わらず、 かなり盛り上がってたし、よかったんじゃないかなと。 (それってスゲー事だなって思いますが…。若手女子たちのコスプレも半端なかったすw)   個人的にはサンフランシスコにいた頃に同じ家に住んでた @taichiw0424 が ガッツリ会場ロックしててスゲーなー、と。 ↓振り返りブログもアツいっす。こういう若者の突き上げはグッとくますね。 [日本語] http://taichiw.hatenablog.com/entry/2012/10/21/232700 [英語] http://taichiw-e.hatenablog.com/entry/2012/10/22/185455   また、今サンフランシスコにいるスゲー努力家な @bufferings が 弊社のサンフランシスコオフィスを紹介してたビデオも良かったなー。 #あの動画公開しないでしょかねー?