Toronto SharePoint Users GroupのMeetupに行ってきました。

かれこれ10年くらいIT業界でエンジニアやってますが、 デスクトップPC以外でMicrosoft社の製品をガッツリ触った事ってなかったりします。   が、トロントに出張にきて、思ってたよりもMSな感じなので、 これはちょっとキャッチアップしなきゃいかんなと思ってmeetup.comで見つけて参加しました。 SharePointってなんだか知らないけど題名的にSQLサーバーっぽいし。。 What's New In SQL Server 2012 for SharePoint | TSPUG

場所は金融街のド真ん中にあるスーツなビル。 受付のおねーさんから、あんた何みたいな態度を取られながら、 KPMGどっちすか?って聞いたら、あっちよ、と。 #あ、簡単に入れるんだって感じだけど。。   とりあえずエレベーターで46階まであがってみました。   46階のすごい眺めの良いフロア。会議室だらけな感じ。いろんな部屋でいろんな催し物みたいのやってる。 が、グルっとフロアをまわってみたが、それっぽいとこありゃしない。 しかもちゃんとした身なりのヤツがウロウロしてるし。。   そしたらカジュアルなヤツとスレ違って話しかけたらこっちだぜ、と。 忍者みたいな扉から入る会議室w 横についてるモニターも違う会議名書いてあるしww この人に会わなければ絶対参加出来なかったなぁ。感謝です。   中入ったらQAセッションみたいのやってて、スーツっぽい人とカジュアルな人が半々。 スーツきた女性も2-3人いました。   で、コレ系のMeetupっていったら無料ピザでしょうって言うことで。 冷めちゃってて、あんまり美味しくなかったけど。。   ■ プレゼンターはSharePoint ServerのMVPのJohn P. Whiteさん Unlimitedbizという会社のCTOでCo-founderだそうです。 主にBI系って感じの自己紹介でした。 MSプロダクトのライセンス形態がよくなったよーって紹介とかがあってから、 いよいよ機能の紹介   ■ Always On HA的な話し。 WSFC Cluster。 Master-Slave構成をAvaliability Groupって括りで管理。 Masterが落ちたらSlaveがマスタに置き換わる。 いつも特定のプライマリにアクセスすればOK。 SharePointConferenceのKeyノートビデオの42分目くらいに。 http://www.mssharepointconference.com   ■ BI Personal→チーム→組織 Office2010→SharePointSQLServer   SharePoint:Business Collaboration Platform SQLServer;DataInfrastructure&BI Platform   ■ DEMO #ってかスライドをパラパラしてるだけでデモじゃねーし。。 PowerPivot for SharePoint(on SP Server) SQL Serverインストールする時にFeatureを選べる。 ReportingService - SharePointとか。 マルチディメンションな機能はオンメモリで早いとか。(詳細わからず。。) Analysis Services Configurationってとこでインストールするときにモードが選べる   なんかインストールする大変らしい。一発で入らないから何度も何度も、と。 インストール画面を見せながら、xxの時はxxを選びますって丁寧な説明。 んま、触った事ないので、ヘルプフルなのかどうかわからんなぁ。 遅れて入ってきて、寝てるおねぇさんいるしw

■ Real DEMO PowerPivot Sharing。   エクセル開いて、データを外部から抽出してくるっぽいウィザード。 (From Azure DataMarketとかあるけど。全然わからにゃい。。)   どのテーブルってのを選ぶ時にブラウザでどんな感じかプレビュー出来る。 で、チェックボックスをポチポチやってどのカラムが抽出対象か選べるみたい。 更にカラムごとにエクセル的なフィルタ機能も使えて便利。 ウン百万件のデータを数十秒くらいで引っこ抜いてくる。   後はエクセルの関数使ったりしてデータまとめたりしながら、 表作ったりとか。グラフ作ったりとか。 表とグラフがリアルタイムで連携したりとか。   んで、ブラウザ越してアクセスできちゃうよっていう。 ->上で出てきたチームのBIってヤツ。   ブラウザ上でもグラフの配置とかグリグリ出来ちゃて。縦とか横にチャートを伸ばしたりとか。   最終的にはパワーポイントとして保存。Done。 経営会議とかカンファレンスとかで出てきそうな資料とかイイ感じに出来ちゃう。 こりゃすげぇなぁ。。  

-- ただ、技術的な深掘りした話題は特に出てこなくて、何やら消化不良気味。。 Meetupの雰囲気もサンフランシスコのとだいぶ違うし。 そもそもSharePointって何?みたいな状態で参加してるの俺くらいだっただろうけどw   んま、モノ的にはマイクロソフトじゃなきゃこの安定感出せなさそうな気もするし、 何しろみんな職場でWindows使ってるわけだから、エクセルでこうやってできるとか言われると説得力あるやね。   最後は延々と続くQ&Aがあって、みんな何言ってるかよくわかんないし、 飽きちゃって、ピザおかわりして一番後ろの席でモグモグ食ってましたとさ。。   とっとと終わらせてもらって会場の人と話ししたかったのになぁ。。   ついでにiPod touchで写真とってきたので、いくつか。 ↓同じフロアでなんかやってたみたいです。   ↓キレイなエントランス   ↓日沈む前はズコーンって景色がナイスだった  

ひと目でわかるSharePoint Server 2010基本機能でここまで使える!ビジネス活用33の事例
村田 聡一郎 近藤 正俊 丹内 幸男 井村 克也
日経BP
売り上げランキング: 11448