Cassandraの勉強会に行ってきました@Fromspring

日本ではモ○島さん(@yuchimiri)みたいにドラ娘やったりする人がいて、 勉強会やカンファレンスにおいてLT(Lightning Talks)ってプレゼンスがあると思いますが、 そういえばサンフランシスコであんまりみかけないな、と。 meetup.comみてたらCassandraに関するLTがありそうな↓をみかけたので行ってみる事にしました。 Nate McCall plus Cassandra Lightning talks at Formspring   Misson Stと1st Stのとこって事で、今日も会社から歩いて10分くらい。 このカジュアル感がなんとも言えず快適です。   古めのビルでゆーっくり上がってるエレベーターおりると渋い感じのw   ここのオフィスはちゃんと卓球台が完備されておりました。   シールに名前とTwitterアカウントと会社名書いて名札的な。 でもって、勉強会がはじまるまえに、みんなでアレやコレやくっちゃべりながら、 ピザ食うのがこちらでは定番です。#ピザおかわりしてもーたw   Data StaxのNate(@zznate)さんが話しかけてくれて、 楽天知ってるよー、と。 #こっちではあまり認知度高くないのでとても嬉しい… @tmarthinussenとか、@muga_nishizawaとか知り合いだよ、と。   東京に来たことあるらしく、うちの会社のCassandraに対する取り組みとかもご存知で、 イイデータが沢山あってやりがいありそうでイイよね、みたいな会話をさせてもらいました。   ってかさっきTwitterみたら、Nateさん、@yanaokiさんのツイートをリツイートしてたんだけど、 お知り合いなんでしょうか。。ちなみにツイートの内容は@kamioshotさんのSlidShareだったり。   まぁ、なんというか、世界は狭いって事なんでしょうなぁw   そんなこんなでいよいよ勉強会はじまりです。 この右側の方が主催者っぽかったのですが、80年代にコマツのUS支社で働いてたそうです。 イマ モウ ゼンゼン ナクナッチャッタケドネ って日本語で言われて驚きました。   Nateさんの発表は、上記の画像にあるように、 "How to integrate Cassandra's CQL with your Existing Java Application" って事で、自分には思いっきりドンピシャな話題だったりして。   とりあえず会場の挙手アンケートだと自分も含めてCQL使ってる人って全然いなかったですが、 CQL用のJDBC Driverがあるんだぜ、と。ResultSetMetadataとか使える感じの。   以下メモです。#メッチャべしゃりが早くてイマイチついていけずでしたが。。   ■ Missing SQL文でInsertは使えない。 Cart-before-Horseって言ってたけど何の事だか。。 Cassandra flavoredなライブラリがないとか、SPOFがどうのとか。。   ■ Works Thriftのカプセル化 Insert以外のSQLは使えるよ getColumn/findColumnとかgetKeyとか。   ■ Cassandra-jdbc-pool JNDI使ったコンフィグレーション。 SpringのJDBCTemplate使えるよ。会場からの質問にはTemplateメソッドパターンを使ったアレ、と。 SpringのJDBCって2001年からあるし、サンプルもたくさんあるよ。 バッチアップデートとかカウントとかListMap的なのとか(Mapのキーがカラム名的なよくあるヤツ)。   ■CQLとJdbcTemplate ダウンキャストしてホゲホゲしてRowMapper的な。 ?をプレースホルダーにしてあてこめるよ。BatchPreparedStatementSetter。 んでgetBatchSizeで何件更新したか分かる。UpdateとDeleteに対応。   ■ 最後に まだそんな完成度高くないので、プロダクションレディじゃねっす。 Thrift API使って、まだもうちょいまっててね、と。

 

東京の仕事でSpringJdbcは使ってたわけだけど、 CQL使ってーってのが出来るとなるといろいろ広がるなぁ 裏側のCassandraはガッツリ面倒みてくれる人たちがいるわけだし。   シリアライズがどうのこうのっていうのが興味深そうだったけど、 あんまりよく分からなかったなぁ。。   あ、ちなみにNateさんは↓こんな感じの人で、なんかこういう雰囲気憧れちゃうっていうか。 フッツーな格好してフッツーなシステム作ってるだけじゃつまんないよなとか思ったりします。

 

で、なんか知らないけど、LTの人募るのに失敗したーみたな事を主催者の人が 言ってて、あえなく解散と…w   ちなみにこの1stとか2ndとかの海のそばはいろんなモノが古いSFの中にあって、 新しいビルがイイ感じにガンガン立ってて勢い感じるエリアだったりします。 SalesForceのでっかいキャンパスがこの辺あったりするそうです。   ということで、ピザ食い過ぎ&Snapple飲み過ぎって事で、Pine Stをずーっと通って 歩いて帰ってきましたとさ。    

NoSQLデータベースファーストガイド
佐々木 達也
秀和システム
売り上げランキング: 40556