Solrの範囲検索は結構重い(まぁ、そりゃそうか。。)

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
関口 宏司 三部 靖夫 武田 光平 中野 猛 大谷 純
技術評論社
売り上げランキング: 37660
おすすめ度の平均: 5.0
5 検索エンジンに興味のある全ての知識レベルの方にお勧め

  ↑のApache Solr入門でも触れられている(83ページ)を参考に ↓のような実装をしました。 ===== hoge_start_datetime:[ TO NOW] AND hoge_stop_datetime:[NOW TO ] =====   20万件程度のインデックスデータから、データを取得するのに、 上記と他にいくつかの条件で検索をかけました。

日付の範囲検索を除くと↓で <int name="QTime">7</int>   日付の範囲検索を入れると↓ <int name="QTime">50</int>   Solrの検索は100ミリ秒以内に返せればいいやと思っていたのですが、 Jmeterなどで負荷をかけるとリソースがかなり食われて、 100/secくらいでロードアベレージが30とかいくわ(8コアCPUのマシン)、 バンバン100ミリ秒こえちゃいましたログが出てしまいました。 # ちなみにクライアント側のタイムアウトの設定は、 # commonのHTTPClientにパラメータ渡してsetHostConfigurationしてやるアレです。   ということで、範囲検索を使う時は若干注意が必要かなと~。