mod_rails(Rails用Apache組み込みモジュール)

半年くらいRailsの仕事に携わっていましたが、 アプリケーションサーバー(FastCGIを使っています)が割と貧弱で、 なんとかならんもんかなぁと思っていました。 FCGIApacheとはプロセスを別立てです。

で、mongrelに乗り換えようと思ってら、 作者がRails Is A Ghettoこんなブログ書いたり。

ミッションクリティカルな領域だったら、別の選択肢もあるわけで、 (Antのスクリプトぶん回してjar作って、war作って…ってもうあんまりやりたくないけど。。) 自分がRailsでやりたいのはサクっと作れて、バンバン変更いれていける案件。

Rails動かす用のアプリケーションサーバーなんて立てなくてよければそれに越したことはなくて。 前々からApacheRailsに特化した組み込みモジュールがありゃいいのになって思ってた。

そしたら。

http://www.modrails.com/

これヤバいでしょ〜。導入も簡単だし。

ちょうどRailsの開発が一区切りついてしまったので、 検証とかできる時間とか体制がない。。 大したビジネスロジックはもってないけど、 とにかくアクセスが大量にくるので、それをさばかなきゃなので。

とりあえずサクっと立てて、負荷テストのときに作ったJmeterの テスト流してみようかな。

いずれにせよ、期待大です。