ウェブ時代 5つの定理

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!を読みました。

梅田望夫さんの本は、すげぇポジティブだし、ワクワク感があるので出たら必ず買うようにしています。 で、この本は梅田さんがどっからそのバイブスを得ているかってのが凝縮されています。

特に真新しい発見があるわけではないし、ウェブ進化論シリコンバレー精神のような、 読んでるそばから、グワーっと何かこみ上げてくるようなものはなかったですが、 グサっとささってくるところが何個もありました。

たぶんみんなそうなんだろうけど、自分もスティージョブズがガンを宣告されたときに 語った言葉がグッときました。

時間は限られているから、他の誰かの人生を生きてそれを無駄遣いしちゃいけない。 他人の意見の雑音で、自分の内なる声を掻き消しちゃいけない。 最も重要なのは、自分の心や直感に従う勇気を持つことだ。 心や直感は、自分が本当になりたいものが何かをとっくに知ってるもんだ。 だからそれ以外のことは全部二の次でいい。

前に何かのインタビューでサッカーの中村俊輔が、 常に全力尽くしてやってるから、別に明日何かの理由でサッカーができなくなっても 後悔はしないかな なんてことを言ってた。

俺も毎日頑張ってるつもりだけど、技術者としてはまだまだ。

シリコンバレーでは、Aクラスの人はAクラスの人と仕事をしたがって、 Bクラスの人はCクラスの人を連れてくるってのが、常套句らしい。

俺はBクラスかもCクラスかもしんないけど、 Aクラスの人と仕事したいし、Aクラスの人から一緒に仕事がしたいって 言ってもらえるようになんないとな・・・と。