アプリケーションエンジニア試験

半年に1回の情報処理試験

ソフトウエア開発技術者という資格を1年前に取ったんだけど、 それから一定の期間は午前のマークシート試験が免除ということで、 明日は午後から試験を受けにいきます。

が、これといって全く勉強してません。 内容もどんなのかよくわかってません。

参考書みたいのは買ってパラパラめくっただけ・・・ 何やら論述が中心らしいので、ひょっとしたら、、的な

前の会社は資格を取ったら~万円って感じで、 お金をもらえたわけですが、

公官庁の案件とかだと、受注をするのに、 XX資格を持ってる人がXX人以上~みたいのがあるとかないとか。

が、今の会社は、そもそも受注とかいう概念がない。 なので資格に関しては、全然重視されない。

社内独自の資格試験みたいのがあったりする。

が、別に今の会社に永住しようとは思わないので、 自分の市場価値という意味で、これからも資格は意識しておこう。

なーんて思ってたのになぁ。 ブログのレイアウトとかウィジェットとかどうしよーかなーとか思って、 チョイチョイいじってたら1日終わっちゃった。

しかもラジオの英語の勉強もしてない・・・

んでもって、ちょいちょい眠くなってきたので、 このまま、ほとんど勉強しないで1日終わってしまいそうです。あぁ。