2005年07月01日

本当は昼飯にココで天ぷらが食いたかったんですが。 ちょっと混んでて時間かかりそうだったので、 おしゃれなイタリアンのランチにしました。(柄にもなく)

夜は誰も一緒にメシを食いにいく人がいなかったので、 職場の側のラーメン屋。まぁそこそこかなぁと。

Log4jのSocketAppender。こんなのあったのね。すげぇ便利。 プロセス(Java VM)が複数立ち上がって1つのファイルにログを吐こうとする場合に、 そいつをしょぼいTomcatみたいなやつがいい感じにマネージしてくれる、と。 アプリがクライアントになって、Socketサーバに向かってログを出力する。 で、サーバ側でレイアウトとか指定して。DailyRollingAppenderとかいうの使って、 日次でバックアップとったりとか。

今のプロジェクトは相当悲惨だけど、勉強になるところは随所にありそう。 DBのマルチノードがどうのとか。OracleRACとか実は今回はじめてだし。

でも、ここではプログラミングはできなさそう。 やっぱりモノ作りしないとつまんないんだよなぁ。。

今、一緒に働いてる同期のやつと2年目(院卒だからタメなんだけど)のやつは 明日UMLロボットコンテストに参加するらしく。今日は徹夜だとか。 彼らはうちの会社の研究機関的な役割の技術オンリーな部署にいるんだけど、 やっぱりそういう人ってのは土日関係なく技術、技術なんだなぁと。

しかし、席替えしたら、冷房の風が直接あたるところになってしまった。 Tシャツ一枚だとちょっときつかったりする。 あーTシャツ一枚生活は快適だったのになぁ。。

来週上司が寿司をおごってくれるらしい。 11時くらいまで残業してたら、いきなり、 「せっかく築地なんだからさぁ」とか言い出して。 やっぱ寿司だよな。築地っつったら。 昼に海鮮丼ばっか食ってねぇで、夜に寿司食わなきゃな。