2005年05月22日

友達がPCが欲しいというので電気屋にいった。 結局俺のノートPCとほとんど同スペックのものにしたんだけれども。

やっぱりそれなりに値が張るものだから、軽い気持ちでコレがいいよ、 なんてお奨めして、じゃぁそれで、なんていうのはなんとなくイヤで。 いろんな選択肢がある中でちゃんと説明して納得買って欲しいななんて思うわけで。

選んでる間いろんなこと考えましたよ。 俺のイメージ的に1人暮らしの家にDELLのマシンっていかにも、、 って感じがするわけですよ。やっぱMACとかオシャレなわけですよ。 とりあえずパソコン選びってそういうところも大事だと思うんですよ。

MAC MINIなんてみちゃうとね。 だって19インチの液晶モニタが4万円とかで売ってるし。 ノートPCなんて言わないでこっちのほがいいんじゃないの? なんて思っちゃうわけです。

でもって、ノートPCでテレビを見ることはもちろん可能だけども、 やっぱり餅は餅屋みたいなとこがあるわけですよ。 テレビはやっぱテレビには叶わないし、 エミュレーター使ったってプレステには叶わない。 やっぱテレビ+PSXの牙城は、ちっぽけなノートPCには崩せないわけです。

あとは電話回線がないところでADSL専用線を、とか、 基地局から3キロも離れてて、とか。 まぁいろいろあるわけで。

そういうことをモロモロ踏まえた上で。 でもあんな電気屋のガヤガヤした中で全部理解してもらうのは厳しいわけで。

でも、一緒に来てくれてほんとに助かった。ありがとう!って言われた時は すげぇ嬉しかった。こんな俺でも人の役に立てるのね、、って。

このノートPCは無線LAN内臓なので、家中どこでもネットができるわけで、 そうすると無線LANの設定とか必要なわけだ。 毎日SEやってりゃそんなの大したことないけど、 全然知らない人がやったすごい大変な作業。 昔学生で俺が全く無知だった頃、本当に試行錯誤で頑張ったもんだ。

まぁここまではインフラの話で言ってみれば誰にでも説明書を見ればできることで。 で、ようやく全てのインフラが整ったところで本来の俺の出番になると。 ウイルスソフトはAVGだったらタダだし、オフィスもオープンオフィスだったらタダ。 他にも市販の説明書には載っていないようなコトやモノが提供できるわけです。

で、そんなこんなでチューハイ飲んで代々木公園プラプラしてたらレゲエやってて。 なんか去年より規模がでかくなってて。いや、なんとも平和でいいすよ。 ってか公園でグダリングするにはほんとに良い季節なわけです。

んでもって渋谷でブラブラしてたら、高校の同級生がビラ配ってて。 こないだ高校のクラス会があったときに、そいつが店出したらしいって話は聞いてて。 もらったビラはりつけとくので渋谷で飲むときとか。てか誰か今度一緒にいきません? (画像をクリックするとデカイのが見れます)

また明日からプログラミングな日々がはじまる。 うし。がんばろ。