2005年01月20日

日記のXML化プロジェクトを始動します。

というのも、今、業務でXMLで定義して文字コードの変換なんていうことを やっていて、そのサービス自体がASPサービスっつうことで、 これから客がついていくにつれていろいろいじってかなきゃいけない。 その割には僕、XMLの事なんてじぇんじぇん知りましぇん、と。

会社の資格取得キャンペーンとかいうのがあって。 Linuxの資格とどっちにしようか相当悩んだんだけど、 XMLマスターの資格を受験することにした。 (1回分の受験料と参考書の書籍代が会社から支給される) で、どうせやるんだから、ということで。

この日記はおそろしいほどHTMLベタ書きで。 本当は一番新しい記事だけ一番上にきたりとか、 いろいろ工夫すべきところはあると思うんだけど、 単なる面倒くさがりで。

PHPでアプリケーションとして 登録機能からフラットファイルに書き込んで、 diaryリンクから呼ばれた場合はファイルを読み込むような形。 もしくは、たしかMySQLスキーマが割り当てられてるから、 それを使ってやるとか。 でも別にそんなに難しいわけでもなく、 業務で扱ってるJavaJSPではあり得ない一瞬に関してまで ストイックに結果を追い求めて実装してるわけで、 PHPで土日にチョロチョロって書いたって新たな発見もなさそうだしなぁ なんて考えてたら、あまり気が進まず。

XMLで日記書いて、XSLで変換してHTML出力してやりゃ なんかちょっといいんじゃないか、なんて思ったりして。

ついでにW3Cの勧告に準拠したサイトにしようかなぁなんて。 余計なJavaScriptとかもうやめようと思って。 しかも汚いどこぞのサイトからコピペしてきた スクリプトとかもこの際だからやめようと思って。

正直、何をどこまでやるか全然決めてないんだけど。 フレームとかやめて、インクルードとか使えないかなぁとか。 特に見てる人にとって何かが変わるようなことは あまりないかもしれないんだけど。。

一般的になじみの薄いXMLというものを 身近な感じで紹介できたらいいのかなぁってのと、 最終的にはXML DBでトランザクションがどうの、とか SOAPWebサービスがどうの、とか そんなとこまでいけたらいいのかなぁと思います。 まず無理だと思いますが・・・。

来週、再来週くらいは業務に余裕でそうなんで。 久しぶりになんかやる気出てきた。

新しいものに触れるだけでモチベーションが上がる。 僕はそんな人間のようです。