2004年11月15日

ゴーゴーカレーを食った。 たまにテレビや雑誌でみかけるので。 場所がちょっと微妙なんだけど、新宿駅の南口から初台方面に甲州街道を チョロっといったところ。交差点で信号をわたってファーストキッチンが あるんだけど、そのもうちょい奥。 店内は思いのほか小さい。ただ並ばずに入れた。 メジャーカレーっていうこれでもか!ってほど具が盛りだくさんのやつが あるんだけど、さすがにそこまで食えねぇなぁと思ってチキンカツカレー。 ここまで順調だったんすけどね。早く出てこないかなぁって。

この店、皿がアルミ素材なんすよ。 んで、なんだか知らないけど、スプーンじゃなくてフォークなんすよ。 わかります? なんか隣のオヤジが最後に残った米粒をフォークを立てて、アルミ素材の皿を キーキー言わせながらたぐり寄せてるわけですよ。 こっちはもう鳥肌もんですよ。 そうこうしてるうちに俺のもやってきて。 普通にフォークって食いずらくねぇか?なんて思う始末。 まぁ味はそこそこだったんだけど、今度は反対側の隣のジジイもキーキーいいはじめて。 しまいにゃ、俺も1回キッってならしちゃったしね。

もうたぶん行かねぇなぁ。あの店。

そんなこんなで家帰ったらAmazonで注文してたジミヘンのDVDが届いてて。 すげぇよ。やっぱ最高にイカしてるっすよ。ジミヘン。

中学校の頃、僕の聖地は渋谷でも原宿でもなく、お茶ノ水でした。 ギターやってたのもあって、BOOWYとか日本のロックなんてサビィよ なんてナマこいてた僕は危ない方法につっぱしってたんです。一時期。 HM/HR専門店みたいのがたくさんあったんですよ、お茶ノ水には。 もちろん楽器屋もいっぱいあったし。 HM/HRってのはヘビーメタル/ハードロックってことで、 雑誌はバーンとか読んでたわけですよ。 んでそん中でもガンズが好きだったんです。すごい好きで。 海賊版のCDも、ライブビデオも、片っ端から小遣いつぎこんで買ってました。 ガンズの何が好きかって、スラッシュのギターが好きだったんです。何よりも。 本気であのサイババみたいな髪型に憧れてましたから。鼻ピアスとか。 この頃、もちろんジミ・ヘンドリクスって名前は知ってました。 寺内ヘンドリクスなんて番組も見てましたし。夜な夜な。 ただ、聴いた事あったのってMr.BigポールギルバートがカバーしたHey Joeくらい。 ガキで金なかったから。他にもメタリカとかアンスラックスとか 買わなきゃいけないもんがたくさんあって。 そのうちテクニック重視みたいなかんじで、インペリテリとかスティーブバイとかに 流れちゃったんで。 なんていうか巡り合わせなんだよなぁって。 高校に入ってHipHopとかハイスタとかのメロコア系に流れちゃって、 結局ジミヘンの音源はじめてちゃんと聴いたのも ライブ映像をみたのも、学生時代にP2Pで手に入れたファイルだった。

中学生の頃これ見てたらどんなになってたかなぁって。 もっと人生変わってただろうなぁって。 かーちゃんの会社の人が安くゆずってくれたフェンダーストラトを使ってたんだけど、 あんまりアーム使ったプレイってしたことなかったなぁと。 当時ESPなんていうチューニングがズレないのがウリ!みたいな弦とか使ってたしね。 なんかしょうも無いことにこだわって、本来のなんていうかグルーブ感っていうか。 すごいもったいないことをしたような気がしてる。 ギターなんてコードとスケールだけ勉強しときゃ、あとは即興でジャムってなんぼ。 ひきこもってタッピングとかスイープとか練習しまくってた時間が 今思えばもったいなかったっていうか。。 でもスタジオ借りる金なんかなかったしね。。

なんか何がいいたのかよくわかんなくなってきたけど、 明日は客先。今回で客先いくのは3社目。 名刺忘れないようにもってかなきゃ〜。