2004年03月29日

今日と明日は会社休み。有休。 ひっさしぶりにゆっくりできる。忙しかったからなぁここんとこ。

10時くらいに起きて、メシ食って、 オークションで買ったネクタイのお金を振り込んで、新宿ブラブラして。

海老名帰ってきて、イノセンスって映画みてきた。 押井守って監督が(その筋では有名らしい)何年もかかって作り上げた超大作らしい。

俺も、もう立派な電波系かもしれない。笑 ってか、ソフトウエア開発とかIT系の知識に明るくないと、 たぶんあの映画何言ってるかわかんないと思う。

近未来の話で。

世の中のいろんなものが電子化されて。人の形したロボットがじゃんじゃんできて。 ロボットっつってもハードウエア+ソフトウエアでできているものには変わりないから、 そこにはバグがあったり、ウイルスがどうの、ハッキングが、、とか。 まぁそういうロボットを作ってる会社がいろいろ悪さしてて、 それを2人のペアの特殊警察が、、って話なんだけど。 「残された音声キャッシュには〜〜」「お前の外部記憶装置は〜〜」 「バージョンアップしないと不整合が〜〜そうなったら初期化すればいいだろ?」 なんてセリフがジャンジャン出てきて。

ただ、ずーっとこの物語の根幹にあるところは、 人が人であることとは〜〜って、そんなところ。

俺、ぶっちゃけあんま好きじゃねぇわ。こういうの。笑 2人組の警察っつったら、タカ&ユウジだろ?笑

映画が始まる前の宣伝で、こないだ読んだ本。 「世界の中心で愛をさけぶ」が5月公開ってやってた。 ウォーターボーイズ(だっけ?水泳部のシンクロのやつ)の主人公のマブダチ(?)役の 森山未來ってのが主演男優みたい。 俺が本読んで思った感じとちょっと近いかもしんない。

別に大して面白くないんだろうけど、めちゃめちゃ流行って、見に行くんだろうなぁ。きっと。