2004年02月11日

トゥーリオ熱いね。プレーも。気持ちが前面に押し出てて。 元気のない日本に喝を入れてくれるような。 鈴木啓太の体張ったプレーも随所に光ってた。んでもちろん平山。 なんか期待できそうですな。 ってか坂田。ワールドユースの得点王。まだまだこんなもんじゃ終わらないはず。

俗にいうドーハの悲劇ショートコーナーで重心逆だったから。松永一歩も動けず。 親父と2人で見てたんだけど。俺は即効自分の部屋に戻って枕を濡らしました。 たぶん俺、一番サッカーに打ち込んでた頃。 ラモス、北沢、中山、もちろんカズ。Jリーグが始まって空前のサッカーブーム。 ただ、それだけじゃなくて、熱い人材が多かったと思う。 最近は技術は一級品だと思うけど、 ココっていう時の精神的支柱になるような存在っているだろうか。 今回は前回と違ってアジア予選がある。一筋縄にはいかない。 そもそも予選を勝ち抜いてワールドカップまでいったことは一回しかないんだから。 その時だって、加茂監督。結局勝てなくて更迭。輝かしい過去と、 「勝負師」っていうと彼の代名詞は一気に崩れ去った。 小学校の頃、当時の日産のファンクラブに入ってたんだけど。 木村和司、水沼とかエバートンとかいた。日産の黄金時代。 それひっぱってたのは加茂監督だった。 そして岡田監督。なんだかんだで最後の最後まで。 岡野がはずしまくったんだけど、なんとか決めたんだったよね。

海外の素晴らしいプレーを見るのもいいけど、 やっぱ世界を相手に日本人が。そういうの見たいですね。