2003年12月13日

"ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが今年いっぱいで会社辞めます" って内容のメールが来たのは先週のこと。まぁ、俺は知らなかったんだけど、、。

新入社員の7月に部に配属になってから、 はじめてのプロジェクト。次の年の5月末まで。

内部結合テストとか、まじで仕様がドロッドロのとこを2人で あーでもない、こーでもない言いながら、 デバッグしたらデグレ起こしそうになりながら、 アクセスのいろんな機能とか教えてもらったし、 テストとはなんたるかって教えてもらったって言っても過言じゃないかも。

そんな先輩、通称ウッチーが先週いっぱいで会社を去った。 面と向かってあんま素直に寂しいです、って言えなかったけど、正直寂しいっすね。

今、俺のいる会社は、大きなそれはそれは大きなプロジェクトに向けて動いていて、 俺のいる部にもそのブラックホールみたいにでかいプロジェクトに向けて 人材調達みたいなそんな白羽の矢が立っている。

俺が属してる部は大きく分けて3つのチームにわかれてて、 1つは要件定義とか上流工程とお客さんとの折衝とかっていうチームで、 1つはインフラ構築チーム、んでもう1つが、俺が属してる総勢3,40人から成る開発チーム。

今、メンバーがじゃんじゃんそのブラックホールみたいに でかいプロジェクトに吸い込まれていて、なんていうか非常にあいまいな状態になっている。

正直この部のこのチームが俺は好きだ。 入社2年目のペーペーが何言ってんのよ、って感じかもしんないけど、 実際ほとんどのメンバーが入社3年目までの非常に若いチーム。

オブジェクト指向による開発、Javaっていう言語、 でもそれだけじゃなくて、なんていうか。

最近同期の奴と昼飯食ってる時に、 このまんまじゃみんなバラバラになっちゃうよねぇ〜なんていう話をした。

っていうか俺のいる部、俺のいるチーム、んで俺自身。 どうなってんだろうね、4月以降・・。

サラリーマンは会社を選べるけど、仕事は選べない。 ↑チームの集合写真。真ん中がウッチー。この日は結構いない人が多かったんだよなぁ