2003年10月09日

最近毎週お客さんとの打合せで表参道にいってる。 HTML作って、こんな感じです。って説明して。 お客さんはあーしてくれ、こーしてくれ、みたいな。 それに対して技術的に厳しいです、とか、技術的には可能ですがコストがかかります、とか。 会社の中にいて、設計書かいてレビューしてもらって、 プログラムしてレビューしてもらって、テストしてレビューしてもらって、 って役割でもなくなってきたっぽい。 そん中で俺に最も欠如してる能力。 人に作業の指示をだすこと。マネージメントスキルとか言うのか。 人に頼むより自分でやった方が早い、とか、 こんなしょっぼいこと頼むのもなんか悪いな、とか。 そんなことやってるうちに、俺が抱えてること、 俺しか知らないことがどんどんふくらんでいって。 最近そこらへんでちょっと悩んでて。 こないだ夕方の5時くらいに打合せが終わったから、 会社に戻らないで、すぐそばにある大学に行ってみた。 結局大学院に行ったやつとか、ゼミの教授とか、全然誰にも会えなかったんだけど。 でも大学の中は俺がそこで学生時代を過ごしてたのと同じペースで時間が流れてた。 のんびりと。仲良しの仲間たちでベンチに座ってダラダラしたり、 笑顔の人割合が会社と比べたらどれくらい違うだろう・・。 ついでに高校にも寄ってみた。グランドで部活やってる少年たち。 相変わらず、狭いグランドで、ラグビーとサッカーと野球と。 なんかすっごい落ち着いた。別にあせるこたぁないし。 一番いけないのは肩に力いれすぎちゃうこと。 去年先輩が一人それでぶったおれた。いろんなもの抱えたまんま。 まだ復帰してない。休職中。 あと1ヶ月で24歳。ただ数字がひとつ増えるだけだよな。別に。