2002年09月06日

最近残業が続いている。 今週は月曜から24時まで仕事だった。相当疲れた。 今日は6時からプロジェクトのキックオフ呑みがあって、 でも仕事が終ってないから、また席に戻って作業をした。 とりあえず席にもどった瞬間でっかいゲップをしてしまい、 他のプロジェクトの人達から笑われた。

今はお客さんが使う画面を設計して、 プロトタイプを作るみたいな作業をしてて、 仕様とかダリィなぁとか思ってる。よくもまぁこんな複雑なシステムにしてるもんだと。 わかりづらくてしょうがねぇ。 システムの反対語はカオスだが、俺の感想はカオスみたいなシステムだ。 んでまた、字はでかく、だけど、内容は盛りだくさんで、 みたいなこと言われてもね、鬼のように綿密なテーブルを作んなきゃいけないし。

最近感じるのはSEってのはつくづく客の要望をシステムにするって職業で、 それをやりたいならこの技術使って、とか提案したり、コストがいくらで、 とか説明できなきゃいけないんだろう。 実際先輩達は俺がHTMLをシコシコやってるのを横目に仕様書や、 画面遷移なんかのドキュメントを書いている。 逆隣の席では協力会社のプログラマの人が鬼のような早さでコーディングしている。 それぞれ役割があるわけだ。 ってか責任は年を追うごとに増えていくんだなぁってのが 周りを見てて手にとるようにわかる。