子どもの鼻を吸う

ここのところ子どもが鼻水と咳の症状が続いていて、小児科に行ってカルボシステインとかを処方してもらっているもののなかなか良くならず、かといって高熱が出ているとかっていうわけでもないのだけど、先週は保育園を2回早退して2日お休みといった感じで、しっかり治してから登園を…っていう感じだったので、今週は月曜日と火曜日を家で過ごした。

まぁ、なんというか、こういう時に自宅勤務のありがたさを実感するわけなんだけど、とは言え何も進歩が無いのもアレだな、、と思っていたのだが、昨日くらいから鼻の吸引を嫌がらなくなったというか、鼻水を吸ってもらうとスッキリすることを本人が自覚したようで、今日も出かける前に吸引しようとしたら、自ら自分の方にやってきた。

足と足の間に仰向けに寝っ転がせて、手が出てこないように足で抑えながら、太ももで顔が左右に動かないように固定するっていう、文字にすると拷問感あるのだけど、結果としてはこれが一番安定してしっかり吸えるので、やってる最中は嫌がるのだけど、他の方法で固定して逃げられていつまで経ってもちゃんと吸えない、、みたいなのよりは全然イイと本人も思ってるんじゃないかな〜っていう気がする。

歯磨きについても同様で、なかなか磨かせてくれないのだけど、鼻水を吸うようにしっかり固定してやってあげる必要があるのかな、と。

子育ての難しさというか、本人が嫌がることは極力、、、みたいな考えになりがちだけど、子のためを思ってあえてなこともしてあげる必要があるっていうのは分かるけど、その辺のバランスは難しいよなぁ。