👶が自ら座った

👶は先日8ヶ月になって、まだハイハイはできないものの、ゴロゴロ転がって色んなところに移動する。

オムツを替えている時もジッとしているはずもなく、食事の前には大きな声を出して叫んだり、なんでもかんでもママ、ママと呼んだりしている。

本人もあんまり意識していないと思うのだけど、実は色んなことが少しずつ出来るようになってきていて、洗濯機の小さいカバーを開けたり、おもちゃの扉を開けたり、つかまり立ちならぬ、寄っかかり立ちをしたり、お風呂で顔が濡れそうな時は目をつぶったり。

そんな中、今日はオムツを替えた後に、ゴロゴロ寝てるとこから、自分でムクっと起きて座った。上手に手を使ってそれを支えにして。

マジかよ!と思ってベッドの上でそれを再現しようとしても本人のやる気が感じられず、ゴロゴロ転がってニコニコしていた。

そして、それでイイよねぇとか思ったりする。

奥さんは何て言うか分からないけど、何がいつ出来るようになろうが、結局人生はずーっと学び続けなきゃいけないし、何よりそれまで出来なかったことが、出来るようになるっていうのは、いくつになってもたまらないというか。

焦ってアレもコレもって詰め込んだら、自分の経験的には嫌になってしまう。

ゆっくりでいいからコツコツ。そして何よりその過程も含めて楽しんで欲しい。